【イベントレポ】社員総会2023が開催されました

お久しぶりです、かかみがはら暮らし編集室の小澤です。
本日は年に1回の社員総会の日!かかみがはら暮らし委員会は一般社団法人ということもあり、毎年この時期に事業報告を兼ねたゆるい交流会のような形で社員総会を行なっています!今回はなんと40人以上も集まるとのことで、スタンドの中に入り切るのか〜〜?早速現地からレポートしていきたいと思います!

ちなみに昨年は、翼くんの発案でマルシェ形式の社員総会が開催されました。
(見返してみたら昨年の総会レポがなかったので、ざっくりお写真載せときますね!)

↑みんなで準備と片付け。美味しいご飯に音楽ライブもあり、一般のお客様もちらほら。

今年のスタンドもお祭りモード

お出迎えはらくだのパスタのまなてぃさん!(カワイイ)

今回は、大垣にあるトリコローレさんに美味しいお弁当を用意していただきました!春巻きあるで!

そしてなんと、名札は委員長の翼くんが1人ずつ手書き!!愛ですねぇ…

本日の配信は「pep up circle」の津川さん葉山くんです。よろしくお願いします!

会場では皆さんが楽しそうにお話をされていました。お久しぶりですね、と、同窓会みたい!

我らが理事長 長縄さんと、ソフトクリーム達人のりほちゃんです。


「社員総会、気分爽快!」

今回の目次は以下の通り。

①あいさつ、決算報告(理事長 長縄)
②各事業報告  パークブリッジ事業(長縄)、
 スタンド事業(水野)
 コミュニティー事業(戸髙) 
  各報告は15分以内(臨機応変に)
③2024年 委員長あいさつ (戸髙)
④交流会 (自己紹介、各自の活動や、やりたい事なとなんでも可)

①あいさつ

話が長い(ポジティブな意味)で有名な長縄さんも、今回はえらく巻きの様子。
驚くほどポンポンと挨拶が進み、「社員総会、気分爽快!」の掛け声で乾杯〜!

②パークブリッジ事業報告
学びの森の横にあるKAKAMIGAHARA  PARK BRIDGEのアートスクール「アートラボチョップスティックス」では、暮らし委員会のメンバーである高田沙織さんや澤田摩耶さんも講師を務めています!
暮らし委員会のメンバーもデッサン教室に参加するなど、大人がアートに触れることのできる素敵な企画なんですよ〜!

焚き火ナイトや〇〇マルシェなど、理事長の長縄さんも公園を盛り上げるための企画をたくさん行なっています◎
明日も、学びの森の近くでカクカクブックスという本屋をしている暮らし委員会のメンバーコージーさんが主催する「暮らしの一箱古本市」が開催予定とのこと!盛り上がってますね〜!

スタンド事業報告  (水野)

こちらはスタンドの陽子さん。今年はスタンド事業、赤字でした!赤裸々ですが、それが暮らし委員会。
暮らしメンバーの力も借りながら、なんとかピンチを切り抜けてきました。

そして、暮らしメンバーが集まる本日に合わせて「スタンドの顔になるコーヒーを選ぼう選手権(小澤命名)」を開催!

他にも様々な試行錯誤をしながら、どうしたらこれからスタンドが良くなるかな?といろいろな試みをしている最中のスタンド。これからどうなっていくのか、楽しみですね。

コーヒーリニューアルのお知らせは改めて取材記事をアップしますのでお楽しみに!
(写真中央、暮らし編集室のちーちゃん、よろしくお願いします!)

コミュニティー事業報告(戸高)

なんと現在の暮らし委員会の会員数は102名!ビッグになってきました〜!
そして今期も大盛り上がりの暮らし委員長選挙が行われ、前期に引き続き翼くんが委員長に。
これからの暮らし委員会もお楽しみに!

(沙織さんの写真が良すぎてたくさん載せたい)

そして今回もお楽しみ!貢献度アンケート〜〜〜!
今回は(今回も?)なんと0票の人が一人もいない…!(みんな拍手)


昨夜遅くまで集計してくれたカナコさん、翼くん、ありがとうございました!

匿名の方から名指しで「安心感が半端ない、ありがとう」と言われて嬉しそうな津川さん。
津川「もう誰かわかっちゃった」

貢献度アンケートの自由記入欄に書かれたたくさんの「ありがとう」を読み上げる翼くんの話を聞きながら爆速記事を書きながら、ふと周りを見渡すと、スタンドにはたくさんの人人人。

カウンター側にもあたたかい空間が広がっていました。(なんか泣きそ…)

③委員長挨拶
そして最後に、「これからもよろしくね」という挨拶とともに翼くんから面白いサプライズ。

いつか地域通貨になる(?)「いつ貨」が皆さんの手元に配られていました。(あの名札の裏や!!)
昨年は、年会費を活用して票数が多かった人に「ありがとう」の気持ちを込めてスタンドチケットをお渡ししていました。

今年は予算的にもちょっと難しそうだね、と話していたところ、翼くん宛に葉山くんから夜な夜なLINEが来たそう。そこから翼くんが考えたのがこの「いつ貨」。
(ちょっと説明が長くなりそうなので、気になる委員会メンバーはYouTubeのアーカイブを見てみてください。笑)

④交流会、豊倉さんからの発表!

ノルディックウォーキングをしている豊倉さんの「健康な歩き方」についての講座がスタート。
今後Slackで募集してくれるかも?なので、気になる方は要チェック!

ユキヒト農園の野菜譲ります&野菜の豆知識のコーナー

普段はユキヒト工務店で金属関係を扱うものづくりをしているユキヒトさん。
今回は、自宅のユキヒト農園で採れたヘチマ、ししとう、ゴーヤのセットを先着4名にプレゼントとのこと。
麻婆ヘチマがおすすめとのプレゼンがあり、その場ですぐに落札されました。自由すぎて楽しい。笑


(この記事は社員総会に参加しながら同時進行で執筆。皆さんが解散する21時までに公開する目標で書いておりまして、無事に公開できそう。よかった!)

そして恒例の集合写真!撮るよ〜〜!

「社員総会、気分爽快〜〜〜〜!」
そんなこんなで、2023年の暮らし委員会の社員総会も無事閉幕(しそう)。
皆さんの顔を見ながらワイワイしているだけで居心地が良くてなんだか楽しい、そんな暮らし委員会らしい2時間でした。来年の社員総会もたのしみ〜!

これからも暮らし委員会、およびカカミガハラスタンドをよろしくお願いいたします!

写真 : 高田沙織 (ほんの一部、小澤)

The following two tabs change content below.

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 《イベント》6/2第一日曜サンビル出店!TEAM各務原!

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.84開催しました!

  3. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP