【イベント告知】10月1日\初開催!暮らし委員会の周年祭/

これまでを知る、これからがはじまる。


暮らし委員会にとって、年に一度の節目の日!

昨年まではメンバーのみで開催していた報告会「社員総会」を、今年は「周年祭」と称して、誰でも参加できるちいさなマルシェのような形で開催します。

暮らし委員会ってなんだろう?
どういう人がいるの?どんな雰囲気なの?

その答えが見つかる場になると思うので、興味のある方はこの機会にぜひお越しください*


【イベント詳細】

●内容●
ライトアップされた夜の学びの森で開催される、小さなマルシェと、弾き語りLIVE。

ご飯を食べたりお酒をのみながら

  • 新しい委員長のあいさつ
  • メンバーがやっているプロジェクトの報告 (事業、イベント、部活動など)
  • これからやりたいことを発表

去年まではメンバーだけでやっていた活動報告会を、今年はオープンにしてみます!
※暮らし委員会のメンバーでなくても参加可能です。

●日時●
10月1日(土) 16:00-21:00
※雨天中止

●場所●
学びの森 KAKAMIGAHARA STAND 周辺
(〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10丁目4)

周年祭では、暮らし委員会メンバーをはじめとする素敵な出店者さんたちが集まります!

ご飯を食べにくるだけでもOKなので、ぜひお気軽に遊びに来てください◎


【出店者一覧】

・ごえんどり(たこ焼きとビール)
@goendori

・おおがき暮らし委員会(お惣菜とお酒)
@oogaki_kurashi

・きびだんご(似顔絵・物販)
@kibidango1236

・出張喫茶yamamoku(コーヒー・ドリンク)
@kissa_yamamoku

・石田意志雄(物販)
@ishidaishio

・KAKAMIGAHARA STAND(ドリンク)
@kakamigahara_stand

・さくらプランニング(テントサウナ展示・体験)
@sakura_plan

・PEG(モルック・あそび)
@peg_japan

・はしもとバーガー(ハンバーガー)
@hashimoto_burger

・ホドホド舎(割包・中国茶)
@hodohodo_sha

・アワイ(いなり寿司)
@awainari


\周年祭 弾き語りライブ!/

当日は16:00から、周年祭のスタートとともに弾き語りライブが始まります!

素敵な音楽を聴きながら、秋の公園の心地良い時間を過ごしましょう*


【弾き語りライブ 演奏者紹介】

・かかみがはらギター部
@kakamigahara.guitar

・やまちゃん
@yamag_chillies

・りく


かかみがはら暮らし委員会は、
「まちを楽しむ人」たちが集まるコミュニティ。
住む場所・職業・世代の違う、さまざまなメンバーたちによって運営しています。

現在、約90名いるメンバーそれぞれの「やりたいこと」「できること」をベースにしたさまざまなプロジェクトが、日々チームごとに動いています。
(活発すぎて、もはや把握するの諦めた。)

そんな暮らし委員会では、毎年「選挙」で新しい委員長を決め、期が変わるタイミングで「社員総会」という、メンバー同士の報告の場を設けていました。

今回その社員総会を、オープンにしてみよう!というのがこの「周年祭」です。

さて、ここからは個人的な想いです。

僕が思う、暮らし委員会の好きなところは

いつだれが参加してもいいし、
いつだれが抜けたっていい。

なにかするのは大歓迎で、応援する。
なにもしなくても居ていいよ。

そんな、だれに支配されるでもなく、依存するでもなく、自立的・主体的な「人」で成り立っているところです。

なので当然、誰もいなければ、何もしなければ何も起きないはずなんですが、、
今のところ、そんな状況は見たことがありません🤔(摩訶不思議コミュニティ)

ダラダラと長文を書いている今この瞬間も、暮らし委員会の中では
「ギター部を発足したので、周年祭で弾き語りしていいですか?!」
なんて、新しい提案が…

こういう ノリ みたいなものが集まって、面白い場になっていく。
本当に最高だなあと、改めて感じています。
(しみじみ)

「暮らし委員会ってなんだろう。」

さっきのは、今の僕の答えです。
でもきっと答えは一つじゃない。
決まった答えをみんなが持つよりも、自分で感じて、考えて、それぞれが出す答えがあった方がいい。

なんとなく、そう思うので

メンバーだろうが、なかろうが関係なく「暮らし委員会」を感じる・考える空間をつくりたい。

これが今回「周年祭」をやりたいと思った理由です!(ようやく話を畳み出したよ〜👏)

理由はどうあれ、楽しい回なので、楽しめればOK◎

周年祭を1番楽しみにしているのは、何を隠そうこの僕でしょう。(隠せてないぞ)
「これが今の暮らし委員会だ!」というのが形になる日なんだから、楽しいに決まっている。

「人」で成り立ち、生きものように形を変え続けてきた暮らし委員会。
これからもきっと、変わり続けるだろうけど、どう変わるかは、そのとき居合わせた「人」次第。

だれもいないと何もはじまらないので、とりあえずみんな遊びに来てみてね!

長い長い長い文章を、最後まで読んでくれてありがとうございました😊
これからみんなに会えるのを楽しみにしています!

暮らし委員会 第3期委員長/戸髙 翼

The following two tabs change content below.
Yuichi
かかみがはら暮らし委員会のホームページの管理をしているよ。 今は、香川県で農業を頑張っている小僧。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 《イベント》12/24(土) 【クリスマスの温度計】学びの森/KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

  2. 【かかみがはら暮らし編集室レポ】KAKAMIGAHARA STAND

  3. 【イベント告知】11/11〜11/23 巡回展「写真で振り返るかかみがはら2」 in KAKAMIGAHARA STAND

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP