【裏側レポ】澤田摩耶さんのメンバー対談を開催しました!

メンバー対談って?

コロナが始まった2020年、暮らし委員会でもなかなか活動ができない時期がありました。
そんな時、今だからこそできることは…?と考えた末に誕生したのがYouTubeで配信する「メンバー対談」。MC2人とゲスト1名を迎えてアレヤコレヤを深掘りをしていく不定期開催の企画は、気づけば今回で47回目。
メンバー内での理解を深めるだけでなく、暮らし委員会に興味がある方にも「どんな人が所属しているの?」「どんな活動をしているの?」といったことを知っていただける企画になっています。

前回のレポートはこちら↓

大人の絵画教室って?

KAKAMIGAHARA STANDの近くのKAKAMIGAHARA PARK BRIDGEでは、施設がオープンした2年前から子供と大人が本格的な”アート”を体験できる講座「ART LABO CHOPSTICKS」を開催しています。(ART LABO CHOPSTICKSについては過去の記事をご覧ください!)

今回のゲスト、澤田さんが担当されている「大人抽象絵画講座」は2週間に1回、金曜の夜にひっそりと開催。
現在KAKAMIGAHARA STANDで開催されている「大人絵画講座成果展」では、受講生の皆さんが1年かけて制作した作品が展示されているそうです!

展示の様子をチラ見せ。

準備スタート!

今日は暮らし委員会メンバーのこやまさんが配信の勉強に来られていました。
普段から配信をしているそうで、そのレベルアップの為に!とのこと。
ちなみに、こやまさんは各務ヶ原を中心に子供と大人が一緒に成長し合えるコミュニティ「かかみがはらこども部」を立ち上げ、お子さんがいるいないに関係なく一緒に学び遊べる場を作っています〜!

そしてゲストの澤田さん登場!実は初対面の私たち、ちょっとドキドキしながらご挨拶です。
片手には現在制作中の大きな作品が。どんなお話が聞けるのか楽しみ!
(香川のご出身とのことで、聞きなれない方言が可愛い…!)

ちなみに、今や90人以上の会員数となった暮らし委員会。
それぞれが心地の良い関わり方で暮らし委員会に参加しているため、頻繁に顔を合わせるメンバーもいれば1年に1回ほどしか顔を合わせないメンバー、まだ顔を合わせたことのないメンバーもたくさん。

開始までの間、本日のMC翼くんと作品の裏話などをされていました。

今回の配信ポジションはこんな感じ。背景には澤田さんの作品が飾られています。

配信スタート!

「配信スタート!!」の図、楽しげです。

「人見知り幽霊部員過激派だから、友好の印にテツクリテの鉄パーカー着てきました!!」という澤田さん、面白い。笑

人生で初めて油絵に触れた時、第一投で「ハマった」そう。
そんなドラマのような出逢いってあるんですね。すごい…

MCのお2人はご自宅に澤田さんの作品をお迎えされているそうで、話題は制作にかけている時間に。
こちらの制作中の作品も、下地かけている時間はなんと2〜3ヶ月…!
半年〜1年で数枚を書き上げることが多く、繊細な作品を描かれているそう。

「描く」ということについて、とても熱く語っていただきました。
生きることと絵を描くことが密接というか、自分自身を表現する方法が澤田さんにとっては絵なんだなぁと感じました。私自身、絵を描くことに対しても見ることに対しても「難しさ」を感じていた部分があったので、自分にはない全く新たな視点を知れてとても面白かったです。

作品展の公開講評会も

作品展の講評もしたい!ということで、配信担当のお二人が手持ちカメラの準備をしています。

講評会スタート。
本日MCの高田沙織さんも過去に澤田さんの元に通って絵を描いていた時期もあったそう!

ひとりひとりの生徒さんの作品作りに対する姿勢や様子についても触れながらお話しいただく、温かい講評会となりました。

今回もYouTubeのコメント欄で
「絵に救われたエピソードはありますか?」
「摩耶さんは色々な表現がある中でなぜ抽象画での表現を選んでいるのですか?」
など、たくさんの方から質問が届き、とても充実した対談となりました!

▼詳しい内容は、ぜひYouTubeにアップされている本編をご覧ください〜!


YouTubeでは、過去のメンバー対談も再生リストにまとめられています。
個性豊かなメンバーが勢揃いしているので、ぜひ併せてご覧ください!

次回のメンバー対談は3月14日(火)河合ほのかさんです。(ヨッ!暮らし編集室の委員長!)
MCは間取りデザイナーの青木美緒さんと編集者の杉田映理子さん!
どうぞお楽しみに!

The following two tabs change content below.

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.86開催しました!

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.85開催しました!

  3. 【レポート】青木純さんがカクカクブックスへ!「PUBLIC LIFE」出版記念トークイベントが開催されました!

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP