【裏側レポ】河合ほのかさんのメンバー対談を開催しました!

こんにちは!かかみがはら暮らし編集室の小澤です。
本日のメンバー対談のゲストは河合ほのかさん。
我らが「かかみがはら暮らし編集室」の編集長でもありながら、ここ最近は色々な場所であれやこれやと奔走している注目の人物です。どんなお話が聞けるか楽しみですね!

メンバー対談って?

コロナが始まった2020年、暮らし委員会でもなかなか活動ができない時期がありました。
そんな時、今だからこそできることは…?と考えた末に誕生したのがYouTubeで配信する「メンバー対談」。MC2人とゲスト1名を迎えてアレヤコレヤを深掘りをしていく不定期開催の企画は、気づけば今回で48回目。
メンバー内での理解を深めるだけでなく、暮らし委員会に興味がある方にも「どんな人が所属しているの?」「どんな活動をしているの?」といったことを知っていただける企画になっています。

前回のレポートはこちら↓

今日は”真面目回”の予感

本日のMCは間取りデザイナーの青木美緒さんと編集者の杉田映理子さん。
いつも机のセッティングなどは配信スタッフで済ませることが多いのですが、今日はこの段階で3人とも現場入り。みなさん入りが早いなぁ…

セッティング完了して早々、各々ポジションに着席。「今日何話そうか?」の打ち合わせが始まりました。
過去のメンバー対談の予習も抜かりなく。「意外とゆるいね、大丈夫そう!」(真面目だ…)

もう対談が始まっているかのような雰囲気、しかも既になかなかの盛り上がり。
ほのかちゃん「もし話すことがなくなったら、テレビ番組の話とかしたいです」

そこから盛り上がるテレビトーク。(これ、もう本当に話すことなくなっちゃうのでは)
謎解きが好きだという美緒さん、明治村で謎解きにハマり、サブスクで謎解きを買っていたこともあるそう。
確か、今日もTwitterに東大王のこと書いてました。笑

今日は珍しい観覧者、ソフトクリーム達人のりほちゃんと、トマト農家のはしもとさんの姿が!
はしもとさん「一番好きなカレー屋どこ?」。
(ちなみに、私のおすすめは名古屋にある「あかつ亭」です。砂肝マサラがおすすめですのでぜひ。)

ここで原田さん(暮らし編集室メンバー!)も登場。
昨日中津川に行っていたそうで「明日から遠出をするのを忘れて買っちゃったから、みんなで食べて〜」と栗菓子の差し入れをいただきました!うれしい〜ありがとうございます!

ちなみに原田さん、最近は学びの森からほど近い那加商店街で宿づくりをすべく、日々色々と動いておられます。
“目標に向かってその「過程」と、「経験」と、「問題」と、様々な「こと」を残していくためのnoteです。”
ということで記事も書いているので、気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

対談スタート!

2年前、大学生の頃に暮らし委員会に入ったというほのかちゃん。
コロナ真っ只中に京都で過ごした大学生活では「アパートの水が合わなくてお腹壊して、病院行きました…」という過酷な経験も。
寂しさもあって、在学中に岐阜に帰ってきたそう。そのタイミングで柳ヶ瀬の「リノベーションスクール」に参加し、元委員長のオゼキカナコさんに誘われたことがキッカケ。

ちなみに、現在はかかみがはら未来文化財団で働いています。
昨年は、かかみがはら未来文化財団の事業の一つでもある「マーケット日和」の実行委員会をまとめていたほのかちゃん。
マーケット日和実行委員会のメンバーでもあるMCお2人も「本当に助かってます…」と口を揃えて話していました。
学生時代に学んだまちづくりやイベントスタッフの経験が今のお仕事にも生きているようです。

ここでふと向かいに座っている原田さんを見ると、ひたすら「鶏ちゃん祭」と書いていました。
(ツッコミどころがありすぎるのであえてスルー)

パン好きのほのかちゃん、パン激戦区京都のおススメを教えてくれました。
京都今出川にある「ル・プチメック 今出川店 」のレーズンバターパンと、「zushi curry」のクロワッサンがマイベスト。
そして、京都東山にある3姉妹がされているという「新田ベーカリー」のパンがおすすめとのこと。
そしてそしてなんとびっくり、美緒さんがその三姉妹とお知り合いという驚愕の事実が。世間は狭いですねえ…

後半20分、「では満を辞して、あの話題に…」ということで、そうです、あの話題が始まりました。
まちがいなく今日イチ楽しそうなお三方。笑

▼気になる続きは、YouTubeにアップされている本編からご覧ください〜!

YouTubeでは、過去のメンバー対談も再生リストにまとめられています。
個性豊かなメンバーが勢揃いしているので、ぜひ併せてご覧ください!

次回のメンバー対談は3月20日(月)水野スミレさんです。
MCは公園おじさんこと長縄さんと、ざっきーさん!(珍メンだ!)
スミレちゃんの個展「スミレ水族館」もKAKAMIGAHARA STANDで同時期に開催予定!
どうぞお楽しみに〜!

The following two tabs change content below.

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 《イベント》6/2第一日曜サンビル出店!TEAM各務原!

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.84開催しました!

  3. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP