【裏側レポ】水野スミレさんのメンバー対談を開催しました!

こんにちは!かかみがはら暮らし編集室の小澤です。
本日のメンバー対談のゲストは水野スミレさん。
KAKAMIGAHARA STANDでスタッフをしている傍ら、絵や写真、音楽を愛しているアーティスティックな一面も。今回はスミレ母も登場するとかしないとか。一体どんな回になるのでしょうか…!

メンバー対談って?

コロナが始まった2020年、暮らし委員会でもなかなか活動ができない時期がありました。
そんな時、今だからこそできることは…?と考えた末に誕生したのがYouTubeで配信する「メンバー対談」。MC2人とゲスト1名を迎えてアレヤコレヤを深掘りをしていく不定期開催の企画は、気づけば今回で49回目。
メンバー内での理解を深めるだけでなく、暮らし委員会に興味がある方にも「どんな人が所属しているの?」「どんな活動をしているの?」といったことを知っていただける企画になっています。

前回のレポートはこちら↓

今回は”ひたすらに情報多い回”

今回は「スミレ水族館」が開催されてるKAKAMIGAHARA STANDからの生配信。ライブペイントがあったりMCが3人いたり伝説のアレが登場したりと、なんだか盛りだくさんの予感。
いつも配信終了と同時に投稿しているこのレポートが間に合うのかどうか…現場レポーターの小澤は不安が募るばかりです…

そんな私の不安はよそに、本日のMC「公園おじさん」こと長縄さんは陽気なテンション。

壁には何やら布が用意され始めました…

見るからに普段と違う配信環境が組まれておりますが、今回は観覧者も入れての収録になるそうで珍しいフォーメーション。

黙々と下地を描き始めたスミレちゃん。個展のテーマ「水族館」に沿った作品ができあがるのかな…?と思ったら、「これは落語の準備」とのこと。
3/24に開催される夜カフェらくご in KAKAMIGAHARA STANDで使用するとかなんとか。本番前なのに余裕を感じます…強し。

そして今回はなんと、スミレ母でもあるティダティダの陽子さんが作った伝説の“かまおに”が用意されていました!誰よりも真っ先に“かまおに”に駆けていった暮らし編集長のほのかちゃん。嬉しそうな笑顔です!

入り口を見ると…ファン…?の方々が… (ハチマキにスミレって書いてある…ガチだ…)

奥で手を振っているのは、前回の対談で栗菓子を差し入れしてくれた「鶏ちゃん祭」の原田さん。今回は北海道のお土産をいただきましたが、お写真撮る余裕がなかった…旅人原田さん、ありがとう…
レポーター小澤は既に情報量が多くてパンク気味ですので、今回はお写真多めでお届けしたいと思います。

今回のMCは、かなりレアな長縄さん、スミレ母・陽子さん、幼馴染枠ざっきーのお三方。
なかなかお目にかかれない組み合わせの珍しい回になりそうです…!

そして、スミレ父ユキヒトさんは遠目から見守っていました。(花粉症かな…)

波乱の本番スタート

今日は珍しく配信トラブルが発生し、30分押してのスタート。トラブル対処に追われる吉田さん、大変そうです。

トラブル中は、音声が流れない画像だけの配信にファンが乱入するなどの珍事件も発生。笑
(なぜかMC長縄さんも両手を上げているぞ…)

トラブルも落ち着き、対談はスミレちゃんをよく知る母(そりゃそうだ)と幼少期を振り返るところからスタート。
スミレ「山に入ってヘビ捕まえてた」

中学で美術部に入り、厳しくも素敵な先生のもとで絵を描いていたそう。今の原点かな?
MCの同級生枠ざっきーさんとの出会いはこの時期。ざっきー「初対面は小騒がしいイメージでした」
給食委員長や文化委員長など、何かと委員長を受けることが多かったというスミレちゃん。
頑張っている一方で、陽子さんの前では涙を流すこともあったようです。

話は進み、イベントで飲食の出店をされているご両親を幼少期から手伝っていたという話に。
たくさんの大人たちと共に幼少期を過ごしていたスミレちゃんには、たくさんの親戚のおじさんのような存在の人たちがいるそうです。
ちなみに、今回MCの公園おじさんこと長縄さんもその1人。長縄さんは暮らし委員会の理事長でもある存在なので、今の職場でもあるKAKAMIGAHARA STANDへ就職した時には「ヒサシって呼んじゃだめなの⁉︎ってなりました」とのこと。確かに…

背後を見ると、楽しそうなガチファンの皆さんの姿が。楽しそうで私も嬉しい。

話をしながらのライブペイント。しかも今回は何を描くか決めていないそうで、どんな気持ちからこの絵が生まれているのか…気になるところです。
長縄さん「スミレちゃん、意外にも話しながら手が止まってますね。」

他にも、就職してからのお話や旦那さんとの馴れ初め、昨年に学びの森で行われた結婚式のお話も伺うことができましたよ〜!結婚式については素敵なnoteが公開されているので、気になる方は要チェックですよ。


もう、今回は本当に盛りだくさんの回でした。
(なんとかオンタイムで記事を公開できそうで安堵しております。)
いつもとは違った雰囲気のもりもり配信となっていますので、ぜひYouTubeでご覧ください〜!
最初の方は音声がかなり乱れているかも…!音量に気をつけながらぜひお楽しみくださいね。

KAKAMIGAHARA STANDで3/28(火)まで開催されている「スミレ水族館」で今回のライブペイントも展示されているそう。ぜひ足を運んでみてくださいね。




これはわたしの自己満足で
わたしの自己紹介で
この場所へのお礼の展示です。

スミレ水族館

▼続きはYouTubeにアップされている本編からご覧ください〜!

YouTubeでは、過去のメンバー対談も再生リストにまとめられています。
個性豊かなメンバーが勢揃いしているので、ぜひ併せてご覧ください!

次回のメンバー対談は3月23日()吉田卓斗さんです。配信の裏方、ついに登場!
(自分で配信しながら対談に登場するとかしないとか…どういうことなん、面白そう。)
MCは我らが委員長戸髙翼くんと、フォトグラファーの高田沙織さん。澤田さんの対談ぶりですね!

どうぞお楽しみに〜!

The following two tabs change content below.

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP