【裏側レポ】渡辺知里さんのメンバー対談を開催しました!

こんにちは!かかみがはら暮らし編集室の小澤です。
2023年最初の「メンバー対談」が開催されたので、裏側に潜入してきました!

メンバー対談って?

コロナが始まった2020年、暮らし委員会でも思うように集まれずなかなか活動ができない時期がありました。そんな時、今だからこそできることは何だろう?と考えた末に誕生したのがYouTubeで配信される「メンバー対談」。
MC2人とゲスト1名を迎えてアレヤコレヤを深掘りをしていく不定期開催の企画は、気づけば今回で45回目とのこと(すごい!)
最近はオンラインツールを使用しての開催から、現地での収録にシフトしいてきています。
メンバー内での理解を深めるだけでなく、暮らし委員会に興味がある方にも「暮らし委員ってどんな人が所属しているの?」「どんな活動をしているの?」といったことを知っていただける企画になっています。

配信の裏側

(左:吉田さん、右:コージーさん)

暮らし委員会でたびたび行われるYouTube配信。
それを支えているのが長月コージさん、吉田卓斗さんをはじめとした「配信チーム」です。
お2人とも独学から配信を始められたそうで、回を重ねるごとに試行錯誤しながら配信も進化。
実は「配信チーム」「暮らし編集室」も、基本は有志の集まり。「こうしなくてはいけない」というルールや決まりはなく、それぞれがやりたいことを周りが応援・協力しながらチャレンジできるのが暮らし委員会の面白いところだなあと感じています。
(みんな「すごーい!!」と喜んでくれるのでとても楽しい)

2人のMC

(レジェンドのお2人)

メンバー対談が始まった当初、MCはオゼキカナコさんと戸髙翼さん(レジェンドコンビ)でお送りしていましたが、最近はゲストに合わせてキャスティングも変化。その時のメンバーで雰囲気が大きく変わるのもこの対談の面白さとも言えます。

今回のMCは久しぶりのレジェンドコンビ! お2人の傾聴力と引き出す力、すごいです。

本日の主役登場

メンバー対談史上(おそらく)最速の現場入りをされたのが、今回のゲスト渡辺知里さん。
私と同じ暮らし編集室のメンバーでもある渡辺さんですが、まだよく存じ上げていない部分が多いので楽しみです!

かなり緊張されている様子でしたが、おもむろに卵卵(らんらん)ボーロを食べ始めた姿が印象的でした。笑


配信担当の吉田さんは開始の2時間前に現場入り。早めに機材の組み立てなどを行い、入念な機材チェック。今日は暮らし委員のしのちゃんが配信の勉強に来ていましたよ〜!

「今日は何話す?」と終始和やかな雰囲気。
事前に念入りな準備をしてくるゲスト(スケッチブックに年表を作ってくる人)もいれば、その場の化学変化を楽しむゲストも。

そんなこんなで準備をしながらあっという間に本番5分前。それぞれがポジションにつき、最終の音声チェックを行います。

マイクテスト中、手にはKAKAMIGAHARA STANDのキャラクター、蒸しパン君の姿が。
蒸しパンくん「き、きんちょうするなぁ〜〜」

開始早々、MCの翼くんと産院が同じということが発覚。笑
これも地域コミュニティならではのエピソードですね〜
マーケット日和のボランティアスタッフへの参加がきっかけでカナコさんに誘われて暮らし委員会入ったという知里さん。お話を聞いていると生まれ育った各務原への愛が伝わってきます。

よく見ると右のMCの方、突然お茶を淹れ始めました。
実はMC翼くん、数週間前に那加商店街のベルハウス1Fでティースタンド「無題」を始めたばかり!
岐阜県東白川村の美味しいお茶をふるまってくれました。
(ちなみに、初めて各務原に来る際や、暮らし委員会のことが気になる…という方は、ぜひ翼くんに会いに行ってみてくださいね〜!各務原のことならなんでも知っているのでは…⁉︎というぐらい、この方も各務原への愛が深い。)

スタッフの分まで…!お菓子は最近岐南にできた「流星」さんのもの。ごちそうさまでした!

話題は変わって、知里さんのイラストの話題へ。昨年夏に行われた委員長選挙の際に描いてくれたイラストがすごかった…。
(ちなみに剣を持っているのはカナコさん、赤いハチマキは翼くんです。)

こんな感じで、おおよそ1時間のメンバー対談が終了。知里さんの面白さがぎゅぎゅっと詰まった濃い回になりました!


▼詳しい内容は、ぜひYouTubeにアップされている本編をご覧ください〜!

YouTubeでは、過去のメンバー対談も再生リストにまとめられています。個性豊かなメンバーが勢揃いしているので、ぜひ併せてご覧くださいね〜!

次回のメンバー対談は3月3日(金)、宮川茜さんです。(MCはカナコさんとまなてぃーさん)
どうぞお楽しみに!

The following two tabs change content below.

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】青木純さんがカクカクブックスへ!「PUBLIC LIFE」出版記念トークイベントが開催されました!

  2. 《イベント》6/2第一日曜サンビル出店!TEAM各務原!

  3. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.84開催しました!

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP