11/3 10:00~いよいよ開催!【マーケット日和の歩き方MAP】

ura
 
とうとう明日です!
マーケット日和、11月3日(木・祝)10:00~16:00まで、学びの森周辺を会場として開催いたします。
みなさま、どんなお店に行こうか、どんなプログラムに参加しようか、決めましたか?
 
当日は、「マーケット日和の歩き方」というフライヤーを会場内本部や「案内所」などで配布いたします。
こちらでもそのフライヤーを掲載しておきますので、ぜひ事前にあれこれ見て考えてくださいね。
(ちなみにフライヤーのデザインは株式会社リトルクリエイティブセンターさんです。オシャレにできたー◎)
 
 
%e6%ad%a9%e3%81%8d%e6%96%b9
PDFはコチラ
 
*みるべきポイント*
 
公共交通機関を使って行きましょう。
抽選券の配布場所や、抽選場所などの確認を事前にしておくとスムーズですね。
時刻表も参考にどうぞ。
 
■本部A(学びの森)、本部B(図書館)
本部Aのあたりで、公共交通機関利用者さんに配られる抽選券の抽選会を行います!
体調が悪くなったときや落し物など、困った時は本部にぜひご連絡くださいね。
 
■トイレ
いつもより少し数を増やしました。
産業文化センターや福祉会館は駅に近いので、まずは先に行っておくのもいいですね。
学びの森側のトイレはとても少ないのですが、図書館の中にはたくさん、市民公園の中にもいくつかあります。
当日はかなりの来場者を見込んでいるため、トイレも行列になる場合があります。
とくにお子様連れの方は、早めの行動で~!
 
ワークショップトークショーなど
中部学院大学や、図書館の中、雲のテラス(KAKAMIGAHARA STANDオープン予定の建物)などに、さまざまなコンテンツが分かれています。
ご予約制のイベントなどは、遅れないように早めに場所をご確認くださいね。
(リリーフランキーさんのトークショーは、10:00~から本部にて整理券配布です。お気をつけください。)
 
森の音楽隊
いろんな場所で、時間を決めず、演奏されます。
探してみてください~!
 
■フードコーナー
昨年は売り切れが多くて食べれなかった・・・との声もいただきましたが、今年はお菓子やパンなどの持ち帰れるショップ(セレクトエリア)もかなり増え、昨年よりは充実しているとおもいます。
それでも行列必至のブースもあるので、とくにお子様のお昼ごはんやおやつなどは、ご自宅からご持参いただくのも安心ですね。
そして会場内にはゴミ箱がありません!
おいしいものを食べたあとは必ずフード出店者さんに容器などをお返しいただくか、お持ち帰りいただくようおねがいいたします。
(フード出店者さんには、出たゴミはどこの出店者さんで買ったものでも受け取ってもらえるよう伝えてあるのでご安心くださいね。)
来た時よりも美しく!
自分たちが使う公園は、自分たちできれいにしていきましょう~。
 
■MARKET AREA
学びの森一帯を使って、出店ブースが勢ぞろい!
フードコーナー、ゲストマーケット、セレクトマーケット(2ヶ所)、コミュニティブース(地域の方の出店)のエリアに分かれています。
お見逃しなく!
(おおよその配置は、下記配置参照。)
 
BOOK AREA
古本市はこちら。キッチンカーでの飲食ブースもありますよ。
しっかり一日かけて、マーケットと古本市を周りたいですね。
市民公園の中にあるのでそのまま公園でゆっくり遊んでもいいし、図書館前は噴水もあって雰囲気もいいです。
本を買って、そのままそこでゆっくり読むのも◎
 
■COLLEGE AREA
この日は、中部学院大学さんの学祭も同時開催しています。
学生さんたちが出店する屋台や、子供たちが元気に遊べるあそび広場などあり。
お買いものに飽きてしまったお子様たちを、あそび広場に連れて行けば再び元気になること間違いなし!(笑)
自然いっぱいの中で、学生さんと一緒に遊びましょう。
 
map
PDFはコチラ
 
マーケットエリアの出店配置図です。
こちらは配布用のマップには掲載されなくて、会場のどこかに看板として立っているはず。。。
ですがなかなか広い会場です。
この看板に巡り合えないかもしれないので、全部の場所を知りたい!好きなお店をチェックしたい!って方は、画像保存したり、プリントして持ち歩いたりしてもいいですね。
 
セレクトマーケット、去年まではNorth(北側)のみしかなかったですが、今回はSouth(南側)にもたくさんのお店が並びます!
銀杏並木の見えるロケーションもなかなかいいですよ。
見落としないように、じっくりまわりましょう~!
 
かかみがはら暮らし委員会のスタッフも、当日はかかみがはら暮らし委員会ブースにいたり(いなかったり・・・)します。
ボランティアスタッフの子は必ずいますし、カフェチケットの販売やヘアアレンジのサービスなども行っているので、何か聞きたいことあったら来てくださいね。
 
KAKAMIGAHARA STANDになる「雲のテラス」という場所は、この日は「森のお食事会」(予約制・満席)で利用されます。
予約者さんしかこの日は入れませんが、ガラス張りで中もそのまんま見える建物なので、ぜひ一度見てみてくださいね。
この場所がどんなふうに変わっていくのか・・・注目していてください◎
 
+++
 
さて、天気予報では今のところ晴れ!ですね。
(万が一雨でも決行ですよ!)
 
気温はそこまであがらないようですし、朝や夕方はすごく冷え込む可能性があるので防寒着をぜひ忘れずに。
昨年は、昼間は日差しが強く暑いくらいの時間帯もあり、日焼けした~って方もいました。
寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね。
 
レジャーシートや折りたたみのキャンプスツールなどあると便利です。
おいしいものを買って、レジャーシート敷いてそこでみんなでわいわい食べて、またお買いものに行って・・・
なんて、公園をめいっぱい使って楽しんでください。
 
+++
 
素晴らしいロケーションのイベントです。
きっと写真を撮るシーンもたくさんあるとおもいます。
そんな素敵な思い出を、SNSで発信しみんなで共有しませんか?
facebookTwitterinstagramで、#マーケット日和 で、ぜひつぶやいてください!
(すでにinstagramでは、次々と出店者さんの投稿があります→コチラ。)
 
みんながつぶやいた写真や情報を見て、かわいい雑貨やおいしいお店を見つけたり、ゆっくりできるスポットを見つけたり・・・
そんな風に、マーケット日和を通してつながっていけるといいな~と思います。
スタッフは当日バタバタしててなかなかつぶやけないかもしれませんが、きっとみなさんの情報が誰かの役に立ったり、共有することで楽しめたりするとおもいます。
素敵なお店、素敵な場所、教えてね!
 
 
それではみなさま、いよいよです。
銀杏並木がきれいな、芝生と木々が豊かな、美しい公園「学びの森」でお会いしましょうー!
 
 
(文:長月/オゼキカナコ)
 
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. コロナについての不安・疑問を専門家に相談しよう!の会をやりました。

  2. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  3. 【レポート】「ALL YOURS」木村さんと考えるウェルビーイングな暮らし方

  1. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  3. 《イベント》5/5(Wed)開催!【寄り合い vol.49】in KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP