【レポート】オンライン移住相談会 ぎふな夜「未完の地、山県へおんせぇよぉ」開催しました!

岐阜県主催、岐阜ホールとかかみがはら暮らし委員会が共同主催しているオンライン移住相談会 “ぎふな夜”。

 

2020年12月17日(木)についに最終回を迎えました!

 

 

講師は、安江怜史建築設計事務所の安江怜史さんと、アウトドアライター・イラストレーター/美山ベースキャンプ代表/山県市委託型地域おこし協力隊のユーコンカワイさんです。

 

愛知県から岐阜県への移住経験者の二人に、移住に至るまでの経緯と移住後の活動、そして、現在の活動拠点の一つである岐阜県山県(やまがた)市について紹介をしていただきました。

 

 

当日は、山県市にある古民家テレワークセンター “神埼よってちょ” から配信をしてもらいました。レトロなコタツの風景がなんだか懐かしい…!

 

 

ユーコンカワイさんからは山県市の魅力についてたっぷりと語っていただきました。

 

 

山県市の美しい川に魅了されたというユーコンカワイさん。

 

実は、さかだち編集部のスタッフも2020年の夏にユーコンカワイさんに山県市を案内していただいたのですが、川の綺麗さに驚きました…!

 

 

(神崎よってちょ の縁側のハンモックでご満悦の今尾さん。)

 

 

安江さんからは、移住に至るまでの経緯はもちろん、岐阜に来てからの人脈の広がり方や、山県市と関わるきっかけなどについて話していただきました。知らないうちに縁が繋がっていくのも岐阜の面白さの一つだそうです。

 

当日は、山県市の移住定住アドバイザーを務める山口晋一さんにも手伝っていただき、山県市の魅力を存分に伝えていただきました。

 

山県市ではお試し移住の取り組みもしているそうです。興味がある方はこちらの移住定住アドバイザーのページから連絡してみてくださいね。

 

 

 

 

オンライン移住相談会「ぎふな夜」はこれにて全回終了となりますが、今後もかかみがはら暮らし委員会や岐阜ホールでは、岐阜の魅力を継続して発信していきます!

(今までの「ぎふな夜」の内容についてはこちらからご覧いただけます。)

 

 

 

また、岐阜県への移住に関して詳しく知りたい方や興味がある方は、岐阜県移住・定住ポータルサイト ふふふぎふのお問い合わせより連絡してみてくださいね。

(文:ももこ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. <委員長選挙>かかみがはら暮らし委員会の次期委員長が決定しました!

  2. ベルハウス 〜 エリアリノベーションの新たな拠点に 〜

  3. 7/17~18開催【ALLYOURS試着会・トークイベント/岐阜KAKAMIGAHARA STAND】

  1. 《イベント》5/5(Wed)開催!【寄り合い vol.49】in KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP