マーケット日和【出店者紹介:ミツバチ食堂/wood pecker/ティダティダ】

マーケット日和まであともう2週間程となりました。
みなさん準備は如何ですか?(何の)
 
さてさて、マーケット日和出店者紹介記事、またしてもティダティダのユキヒトの投稿です。
フッフッ。。
「またか…」と思っても、最後までどうぞお付き合いよろしくお願いします、、笑
 
image
 
「ミツバチ食堂」
学びの森「GUEST MARKET」(FOOD)エリアで出店。
言わずと知れた、岐阜市柳ヶ瀬商店街の人気店、ミツバチ食堂がマーケット日和初出店です!
嬉しい〜!
 
image
 
今年8月8日にリニューアルオープンしたミツバチ食堂、ハチの巣に見立てたタイルが張られ可愛らしくも上品な店構えになり、より洗練された素敵なお店になりました。もう行かれた方も多いのではないでしょうか。
良心的な価格で提供される料理が人気で店内はいつも賑わっています。
 
image
 
市場で仕入れる食材や季節毎の野菜を使った一皿、新鮮な魚介、厳選された部位を使用した肉料理、その日限りの一品なども用意されるディナーが大変人気です。
アラカルトで用意されているのでその日の気分でいろいろな味を愉しみたいところですね。
自然派ワイン、純米酒、焼酎などお酒の種類も豊富。美味しい料理とそれに合うお酒、、愉しい夜を過ごしてもらえると思います。
これからの季節、忘年会などもいいですね!
 
さて、お店も気になるミツバチ食堂ですが、マーケット日和当日は「鶏の炭火焼き」を用意してくれるとの事です!
食べたいやつキター!!!
(誰か差し入れよろしくお願いします)
 
屋外ならではの炭火焼き、これはもう最高じゃないですか!
お酒も呑みたくなっちゃいますね。
みなさま、食べ損ねなくお願いしますよー!!
(ほんと、僕のところに差し入れ持って来てくれないかな…笑)
 
さて、、少し落ち着いて、、笑
 
image
 
「woodpecker」
学びの森「SELECT MARKET」(SOUTHエリア)にて出店。
岐阜だけにとどまらず、各地で展覧会などに出展していて知っている方も多いでしょう!岐阜を代表する木工作家と言っても過言では無い「woodpecker」がマーケット日和に出展です!
 
image
 
woodpeckerの作品と言えばイチョウの木のまな板が思い浮かびます。
イチョウの木というのはまな板の素材としてとても良いとの事で、その使い勝手の良さなどからプロの料理人を始め、さまざまな方から好評を得ています。
実は我が家もwoodpeckerのまな板使ってます!
(だいぶ年季が入ってきたので新しいのが欲しいと思ってます)
 
最近ではこれまたすばらしいフォルムのカッティングボードも人気です。
キッチンに立て掛けてあったりすると絵になりますよね〜
(こちらも欲しいです。)
 
オーダーメイドでダイニングテーブルなど大きな作品も作られていますよ。
もう、仕上がりがとても綺麗でうっとりしちゃいます。
結婚式の引き出物に、と選んでくれる方もいて、そんなのもらえたら嬉しすぎますよね、、!
 
image
 
マーケット日和当日はもちろんイチョウの木のまな板やカッティングボードなどがブースに並ぶと思います。
他にもトレーやお皿などイチョウだけではなくいろいろな木で作られた作品の中からお気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか。
 
image
 
「ティダティダ」
各務原市民公園、「BOOK MARKET」(kitchen car)エリアで出店。
 
えー、、最後は自分のお店です。
自分で自分を紹介するスタイルです。
ご了承ください。
(これ書きたかった)笑
 
マーケット日和の実行委員として昨年よりお手伝いさせてもらっていますが、当日は図書館のある市民公園側で出店しますので、昨年同様、なにも、何も、見れずに終わる可能性大です。
しょんぼり。
(昨年は何も見れませんでした…)
 
image
image
(かき氷のメニューが載ってますが、今シーズンのかき氷は既に終了しました。また来年よろしくお願いします!)
 
冒頭で紹介しました「ミツバチ食堂」と同じく岐阜市柳ヶ瀬商店街の中で(ミツバチ食堂より徒歩2分くらいです!)「かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎー」のお店をやっております。
沖縄の食べ物がメインの小さなお店です。
お店の隣に「おとなり休憩所」というイートインスペースも出来ました。
 
  
 
さーたーあんだーぎーはみなさんご存知かと思いますが、
「かまぼこおにぎり」ってなに?!かまぼこのお団子的な?!…って若干伝わりづらい食べ物(上の写真がかまぼこおにぎりです)が人気のお店です(ご了承ください。笑)
当日ぜひ食べにきて下さい!
かまぼこおにぎりの他に、チキンタコライス、豆乳蒸しぱん、ドリンクなども出す予定です。もちろんさーたーあんだーぎーも!
 
…長々と書いてしまいました。。
お付き合いくださって本当にありがとうございます。笑
それぞれのお店の魅力が少しでも伝われば幸いです。
記事を書くのって難しいと改めて実感してますが、、最後にもう一回、、書けるかな、、がんばります!
 
暑かったかと思えば急に寒くなって、かと思えば季節外れの「夏日」になったりと気温が安定しないですね。
体調管理に気をつけて、マーケット日和にぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしてます!
 
各務原市の中心部、広く自然豊かな公園で開催されるマーケット日和。
秋の公園の清々しさも一緒にお楽しみ下さいね。
 
(文/ティダティダ ミズノユキヒト)
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. コロナについての不安・疑問を専門家に相談しよう!の会をやりました。

  2. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  3. 【レポート】「ALL YOURS」木村さんと考えるウェルビーイングな暮らし方

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《イベント》5/5(Wed)開催!【寄り合い vol.49】in KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

  3. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP