マーケット日和出店者紹介・Chipakoya/petit paris/the et toi/お菓子屋Rietto/and more..

  マーケット日和の開催が目前に迫ってまいりました。
今回のご紹介は マーケットには欠かせない、美味しいスイーツたち。
スイーツが大好きな、かかみがはら暮らし委員・ティダ陽子です。
まず、今回 スイーツのスペシャルなゲストさんは静岡からご出店のChipakoyaさん。
 
店名に『キセツノオスソワケ』というフレーズがあるように、その季節毎のフルーツを使ってジャムや焼き菓子を丁寧に作られています。
HPなどの写真からも、季節の恵みを大切にされているのが伝わります。
夏にはジャムをシロップにして、かき氷も。。
 
Chipakoyaさんは名古屋の東別院てづくり朝市などにもたびたび出店されています。
ティダティダも出店してますので、何度かご一緒してるんですが、、
実は私、まだChipakoyaさんのお菓子やジャムをいただいたことがないのです…!!
なんということでしょう。。
というのも、タイミングを見てChipakoyaさんへおじゃましても すでに完売されてしまっているんですね、、
 
今回マーケット日和には、 いちじく・紅玉・青レモン・プルーンなどのジャムや
グラノラ・コロコロきびボール・塩チョコビスケットなどの定番焼き菓子から
ジンジャーシロップや味噌ディップ(←!!)といった バリエーションに富んだラインナップで出店してくださいます!
この機会をどうぞお見逃しなく。
(販売内容は変更の可能性もあります。)
  
 
カヌレやサブレ、グラノラなど 正統派のフランス菓子で人気のpetit paris さん。
素朴でいて、すごく存在感のある焼き菓子を作られます。
安定感、、安心感? 
petit parisさんの静かな芯の強さと優しさがそのままお菓子に映されてるんだと思います。
人気のカヌレは、私も大好き。
  
各務原市に妹さんが暮らしていらっしゃるとのことで、勝手にすごく親近感です!
  
岐阜市で人気のカフェ 銀河さんの店内に新たにopenされたthe et toi.(テト)さん。
いつもSNSにUPされるお菓子が楽しみで、ものすごく興味津々の私です。
お菓子への探究心がひしひしと感じられるお菓子たち。
圧倒的なセンスに いつも驚かされっぱなしです。
the et toi.さんご自身が 楽しんでお菓子を作られてるんでしょうね。
こちらまで 気持ちがうきうきわくわくしてきます。
 
気になるものばかりなのに、なかなかタイミング合わずで食べられないのが悔しい、、
シンプルな焼き菓子も美味しそう。
 
皆さん、ぜひthe et toi.さんワールドなお菓子を体感してください!
 
ヴィクトリアケーキなどシンプルなものから、可愛らしい焼き菓子まで幅広いお菓子が人気のお菓子屋 Riettoさん。
Riettoさんの明るく可愛らしい雰囲気がそのままお菓子になったような、シンプルながらも華やかなお菓子たち。
美味しいだけでなく、すごく丁寧でキレイ。
 
私は最近、Riettoさんのレーズンバターサンドにハマっております。
マーケット日和でも販売されるんでしょうか。楽しみです。(差し入れお待ちしてます。)
さてさて、ここまで4店のスイーツ屋さんをご紹介しましたが
マーケット日和のスイーツ屋さんはこれだけではありません。
まだまだまだまだ たくさんの美味しいスイーツが楽しめます。
以前の記事でもご紹介させていただいた、各務原市の隠れ家的なお菓子屋さんMerciさん。
キッシュやタルトが大人気のcoeri  さん。
各務原市で小さなジャム屋さんをされているsweet jamさん。
昨年のマーケット日和で初めて岐阜で出店してくださった、マフィンが大人気のauntie’sさん。
ふわふわシフォンケーキからウエディングケーキまで作られ、柳ヶ瀬のカフェでも美味しいケーキが食べられるドルチ工房さん。
たくさんの種類の美味しいプリンがあるので迷ってなかなか決められないNotariさん。
シンプルなスコーンが美味しいビッカフェ sotoさん。
身体に優しい、マクロビスイーツが人気のharunicoさん。
ふわふわ優しい蒸しぱんやおやつが人気の月の温さん。
シンプルだけど素材が贅沢にぎゅぎゅっとつまった焼き菓子が人気のHUGELさん。
スイーツ好きだけでなくわんこ好きにもたまらない黒柴商店さん。
フルーツたっぷりでカラフルなスイーツがすごく魅力的なFruits cafe LUPOSさん。
メレンゲ菓子やキッシュなどが人気のシュエットさん。
津島市にお店があり、マーケット日和唯一の和菓子屋さん萬望工房さん。
もう 美味しさがとまりませんね。。
いいかげん、私も出店してる場合ではないと思います。
でもそういわけにもいかないので、皆さんからの優しさのおすそわけという名の差し入れをお待ちしております。
どうぞ皆さま、お気に入りのスイーツを見つけに来てください!
(文・ティダティダ 水野 陽子)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP