【レポート】交流会に参加してきました!「薪ストーブとピザ、時々サウナ」の巻

先日、暮らし委員会のメンバー同士の交流を深めるための集い、「交流会」が開催されました!
私(小澤)も参加してきたので、当日の様子をソフトクリーム達人の素敵な写真と共にお届けします!


交流会は、新しく暮らし委員会に入会された方を中心に、皆で他愛もない話をしながら美味しいものを食べよう!という会。
開催場所や参加者はその時々によって変わりますが、暮らし委員会メンバーのお店に協力していただき開催しています。

過去3回の交流会の様子も少しだけご紹介しつつ、レポートしていきます!

【第1回 :トリコローレ

岐阜県大垣市で、ご夫婦2人で営まれているレストラン。できるだけ地産地消にこだわり、大人から子供まで楽しめるお店を目指しているそう。

この日はお店を貸切にしていただき、皆でテーブルを囲んで美味しいお食事を楽しみました。
(写真:高田沙織)

【第2回:喫茶星時

岐阜駅からちょっと歩いた場所にあるレトロなシェアアトリエ「カンダマチノート」の2階で営業されている星時さん。美味しいハンドドリップのコーヒと、思わず「綺麗!」と声が出てしまうような素敵な自家製ケーキをいただくことができます。

ドライフラワーやアンティーク家具に囲まれたインテリアが素敵な空間で交流を深めることができました!
(写真:津川 祐輔)

【第3回:ベルハウス

岐阜県各務原市にあるJR那加駅から歩いてすぐの場所にあるシェアスペース。
暮らし委員会のメンバーが元喫茶店の「ベルハウス」をリノベーションし、みんなの家のような空間が完成しました。(詳しくは過去の記事からどうぞ!)
この日は、ベルハウスオーナーのキム兄のメンバー対談を観覧しながらの交流会となりました。

観覧席はこんな感じ。たまにはこんな静かな交流会もありますよ〜
(写真:小澤ことは)

【第4回:さくらプランニング

愛知・岐阜を中心に「薪ストーブ」の販売、施工をしているさくらプランニングさん。
委員会メンバーも関わっているマーケット日和2021や、クリスマスマーケットで公園で薪ストーブの実演をしていただくなど、色々とお世話になっています。
今回は薪ストーブのたくさん並んだショールームにお邪魔しました!

到着してびっくり、なんと薪ストーブ2台体制。
今まで見たこともない景色が広がっていました…なんて贅沢な…

せっかくの薪ストーブを存分に楽しむべく、この日はピザパーティー!
ピザ作りの段階から既に交流会は始まっています。

10人の参加者に対して20枚のピザ、最後に焼き芋が待ち構えていました。
どんどん焼いてどんどん食べるぞー!

2台のストーブで、仕込んだピザを一気に焼き上げます。
ちなみに、1枚のピザが3分ほどで焼きあがってしまう薪ストーブ。

言わずもがな、現場はてんてこ舞い。「どんどん食べて皿空けてーーー!」
(お分かりいただけるだろうか、このピザの躍動感を…)

怒涛のピザ焼きタイムがひと段落したところで、改めてカンパーイ!

今回は、最近入会されたメンバー2人が参加してくれました。遅れてきた人は拍手で迎え入れるウェルカムなスタイル。

実はサウナ好きが多い暮らし委員会。
さくらプランニングさんのショールームにはプライベートサウナがあると知り、群がる人たち。
ついにサウナに入り始めました。

ロウリュウ(焼けた石に水をかけて蒸気を発生させ、温度を上げること)もできますよ〜 ということで、服を着たままロウリュウをしていました。楽しそうですね。笑

甘くてトロトロの焼き芋を〆にいただいて、第4回交流会は無事終了しました。美味しかったー!

最後にみんなで記念写真。

堅苦しい自己紹介や一発芸もない、ただ食べてお話しするだけのゆったりとした雰囲気の交流会。
第5回の開催は未定ですが、次回もぜひ参加したいと思いましたよ〜

さくらプランニングさん、ありがとうございました!

文:小澤ことは
写真:こばやしりほ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【イベント告知】10月1日\初開催!暮らし委員会の周年祭/

  2. 【イベント】tetsukurite pop up shop 9/23〜9/25 in KAKAMIGAHARA STAND 〜関市の鉄製家具と雑貨のお店tetsukuriteがポップアップショップを開催〜

  3. 【レポート】写真と絵の共作展『border』in KAKAMIGAHARA STAND

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP