【レポート】1年間ありがとう!KAKAMIGAHARA STANDの年末大掃除が開催されました

こんにちは!かかみがはら暮らし編集室の小澤です。
いよいよ年の瀬となり、今年も恒例のカカミガハラスタンド(通称:スタンド)の大掃除が開催されました。 スタンドスタッフとかかみがはら暮らし委員会のメンバーが集まり、「1年間ありがとね!」の気持ちを込めて窓やら床やら壁やら側溝やらを綺麗にしました!

AM 9:00、大掃除始まるぞーう!

今年も高圧洗浄機が大活躍。脚立に登ってスタンドをぐるっと掃除してくれたのはユキヒト工務店のユキヒトさん。そんなに汚れてないんじゃない?と思っていた窓も、高圧洗浄機をすると見違えるように透明になるんですよねぇ…

上の方まで綺麗にできるのは大掃除ならでは!

こちらはオイルがけチーム。暮らし編集室のちーちゃんと私で、せっせとテーブルやベンチにオイルを塗っていきます。ちなみに、ドイツの自然塗料「OSMO COLOR」を使用しています。小さなお子様がいる方も安心してご利用いただけますよ〜!

順番が終わって乾燥中のベンチたち。来年もよろしくね。
ちなみに、最近スタンドには低反発の座布団が導入されました。長めに座っているとお尻が痛かったので嬉しい心遣い…

店内もすっからかん。実は大掃除前夜、事前に一部の暮らし委員会メンバーが壁の塗装をするために集まってくれていました。KAKAMIGAHARA STANDではポップアップや写真展、作品展、ワークショップなどが不定期に開催されており、時には壁を使った作品展示も行われています。

そんな感じで色々と貼るうちにところどころ塗装が剥げてしまうことがあるので、年末にこっそりとメンテナンスをしています。(改めてみんなの支えあっての快適に過ごせる場なんだなぁ…ありがたや…)

床も全部デッキブラシでゴシゴシとこすり、最後はしっかり雑巾で拭きあげ!これだけしっかり大掃除をする機会って学生時代以来ないのでは…?みんなでおしゃべりしながら掃除するのは楽しいですね。

銀杏並木のそばにあるスタンドの側溝には落ち葉がたくさん。こちらもしっかり取り除いていきますよ!水の冷たさがしみる…

そんなこんなでキリがついてきた頃にはお昼。
ということはお待ちかねの、お待ちかねの、お待ちかねの!!

どーーーーーん!炊き出しタイム!!!
蒸しパンの母、ティダティダの陽子さんが今年も美味しいポトフを用意してくれました!!

あつあつがいいよね…!と、しっかり温めてくれたやよさん。
寒空の下の熱々ポトフは最高に沁みるんよ…

もちろんおかわりしました。ごちそうさまでした!
ちなみに去年はすいとんだったので、来年はなんだろな〜ワクワク(既に楽しみ)

日向ぼっこしながらゆるっと話しながらのこの時間、最高ですね。

そして唐突に登場、我らが理事の長縄さん。
今年も謎に「おめでとう!!!」と言われながら拍手で迎えられていました。

確か去年も炊き出しタイムに登場した長縄さんですが、「ちゃうのよ!今年は近くで打ち合わせしてたのよ!9時から!やっぱりもう終わってたね」と、あくまで炊き出し目的ではないことを主張しておられました。年末まで打ち合わせおつかれさまです。

さてさてスタンドもピカピカになったことですし、年始から気持ちよくお客様をお迎えできそうですね!
それではみなさま、良いお年をお過ごしください〜!

The following two tabs change content below.
oza
フリーランス、主にデザインの人。ライティングと写真も少し。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】今年もあの大人気イベントが帰ってきた!私が食べたいバレンタイン2024!

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.81開催しました!

  3. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.80開催しました!

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP