【イベント】各務野高校で特別授業をしていきます!

岐阜県立岐阜各務野高校にて暮らし委員会メンバーが特別授業をしていきます。
2021年から始まったこの特別授業、今年で3回目。

岐阜県立岐阜各務野高校ってどんな高校?

https://school.gifu-net.ed.jp/wordpress/gkakamino-hs/

情報科・ビジネス科・福祉科の専門性3学科があり
教育目標にもあるように「一人一人が自己実現を果たすことのできる基礎的な能力と態度の育成に努める」。
自己実現をしていける大人を目指し、今回の特別授業のような様々な人たちと関わっていけるよう、授業としても取り入れている。
学生の頃こんな授業があったら最高だなーっと思ってしまう面白い高校だ。

今年は年間を通して行う、3年生3学科(情報・ビジネス科・福祉科)合同授業 と、2年生情報科特別授業をみていきます。

3年生のテーマ「価値(誰かの喜び)を生み出す力をつける」
2年生のテーマ「視野を広げ、価値観を見出していく」

それぞれテーマ、授業スタイルは別々でおこなっていきます。
そんな特別授業、3年生3学科合同授業がいよいよ今月23日からスタートです!!

3月末頃から、関わっていくメンバーで一からテーマを決め、学生たちがどうしたら「価値を生み出す力をつける」ことができるのか?、年間を通して考えていきます。

大人になってなかなか高校生とも関わることが出来ないこの機会だからこそ
我々大人も学ぶことが沢山出てきそうです。
この授業が終わった後に学生たちがどう変化があるのか今からもう楽しみです!!

どんな授業が行われていくか、様子を少しづつ発信していきます!
ぜひぜひチェックしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
reina harada

reina harada

現在ゲストハウスの手伝いをしている人。 いろんなことにチャレンジ中。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】今年もあの大人気イベントが帰ってきた!私が食べたいバレンタイン2024!

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.81開催しました!

  3. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.80開催しました!

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP