≪レポート≫3/5(日)開催!カメラワークショップ【かわいい子には”カメラ”をさせよ。】


≪レポート≫3/5(日)開催!カメラワークショップ

【かわいい子には”カメラ”をさせよ。】

20170305_170306_0011

KAKAMIGAHARA STAND にて

カメラワークショップ【かわいい子には”カメラ”をさせよ。】

を開催いたしました*

20170305_170306_0007

 
2/25(土)より開催中の写真展【park’ment】に出展中の
高田沙織さんが先生になって教える
子どものためのカメラワークショップ。
 
先生やスタッフの感想、
また、参加した子どもたちと、
そのお母さんの感想も交えながら
ワークショップを振り返ります!
 
 
++++
 
■名札作り■
 
まずは自分の名札作りから!
 
DSC_0019
 
芝生にテーブル。
 
青空の下、みんなでかきかき。
(とってもシュール。。)
 
20170305_170306_0268
 
個性あふれるかわいい名札が完成!
 
 
■青空カメラ教室!■
 
DSC_0254
 
作った名札を見せながら、
みんなで自己紹介をした後は
沙織先生の青空カメラ教室!
 
まずはじめに
同じものだけど、撮り方を変えた写真を見て、
その中で自分はどれが好きか
どんな所が好きかを選びました。
 
「僕これ!」
 
「この写真がキレー!」
 
一人一人好みが違っておもしろい!
 
DSC_0043
 
続いて、カメラの簡単なコツをレクチャー。
 
さっきの写真は、全部同じものなのに
どうして違って見えたのか。
 
カメラの角度を変えると、、?
 
たてにすると、よこにすると、、?
 
撮りたいものを
画面のどの場所に入れると、、?
 
ほんのささいなことでも
撮り方を変えると全く違って写る事を
比較しながら学びました!
 
なるほど、自分が好きだと思った写真は
こうして撮られているのか。。(ふむふむ)
 
自分の好みと、その撮り方を知った子どもたち。
 
 
■いざ!学びの森で撮影会!■
 
20170305_170306_0186
 
教わったことを踏まえて
いざ学びの森の中へ!
 
まずは
おもしろいな、撮りたいな
とおもったものを探すところから。
 
撮る人の見方次第で
どんなものも、景色も、被写体になるから
カメラっておもしろい、、
 
20170305_170306_0146
(じっっ、、何を見つけたのかな、、)
 
見つけたら
教わったことを意識して、撮る!
 
20170305_170306_0040
 
撮る!!
 
20170305_170306_0010
 
撮ったら確認して、、
 
IMG_1136
 
また撮る!
 
IMG_1121
 
 
 
どこから撮ったらいいかな?
 
どの大きさで、どの向きで撮ったらいいかな?
 
公園の中をまわりながら、それぞれが撮りたいものを、撮りたいように。。
 
20170305_170306_0015
20170305_170306_0221
 
姿勢を変えたり、
 
ななめの場所に置いてセルフタイマーを使ったり、
 
納得するまで同じ被写体を撮ったり、
 
先生が教えてない、
自分で発見したアイディアを、実際にやってみる姿も、、
 
20170305_170306_0219
 
大人が気にして見ないような部分に気づく
子供ならではの視点と、思わぬ発想
先生とスタッフも驚きの連続でした!
 
 
20170305_170306_0008
20170305_170306_0006
 
そして、撮り方が自然と
さまになっていく子どもたち
(あれ、ポーズは教えてないよ、、?)
 
 
撮り始めて1時間足らず。
みんな撮るほどに、どんどん成長して、、
 
終わるころには一人前のカメラマンに◎
 
20170305_170306_0096
 
楽しい時間が過ぎるのは早いもので
撮影タイムが終わるころになっても
 
「おやつの後も撮れる?」
 
「もっととりたーい!」
 
など、子どもたちにとっては
短い1時間だった様子。
 
 
■みんなで仲良く集合写真■
 
撮影会の最後に
沙織先生が、全員での集合写真を撮影!
 
20170305_170306_0014
20170305_170306_0018
 
始まったときの緊張感もとれて
みんないい顔しております◎
 
 
■ベストオブ自分!を選出■
 
撮影タイムが終わると
今度は KAKAMIGAHARA STAND 内へ
 
20170305_170306_0106
 
この日自分で撮ったたくさんの写真の中から
自分だけのお気に入りを選出。
 
20170305_170306_0019
 
スタッフと一緒に
あれもいい、これもいい、、
と、悩みながらもなんとか選びました!
 
撮った写真を見返す時間も楽しいよね◎
 
 
■おやつ!の時間■
 
お次はみんなお楽しみ!
おやつ!の時間。
 
20170305_170306_0013
 
おやつの内容は
KAKAMIGAHARA STAND
もっちり豆乳蒸しぱんと、キッズドリンク。
 
基本のプレーンに
チョコかジャムかバター、
自分の好きな味をトッピング!
 
みんなで、もぐもぐ。
 
20170305_170306_0239
 
はじめは
 
「蒸しぱんキライだからいらない。」
 
と言っていた子も
 
「蒸しぱんが美味しくて、
好きになりました。」
 
と、最後に一言。
(かっ!感無量です!!カフェスタッフ一同)
 
 
20170305_170306_0020
 
おやつ中
お友達が食べる様子を撮る子など
ここでもカメラを離しません。
(ベストが更新されやしないかい?)
 
 
■プロジェクターで投影会■
 
おやつの後は、
自分が選んだお気に入りを一人一人発表!
 
DSC_0193
 
プロジェクターに投影される
自分の写真と、他の子の写真
 
みんなはどんな写真をとったんだろう、、
 
20170305_170306_0012
 
沙織先生が
子どもたちが撮った写真1つ1つを
とことん褒めます
 
沙織先生が一番伝えたいのは
「自由」であること。
写真は「好きに撮っていい」ということ。
 
だから「ダメ」という言葉は出てきません。
 
どこが良くて、どうして良いのか。
理由と一緒にとことん褒める。
 
 
ちなみにこちらが
子どもたちが撮影した写真
 
たく
(撮影:たっくん)
 
わかなbest
(撮影:わかなちゃん)
 
 
撮る角度や、撮りたいものの位置など
先生から教わったこと
しっかりと生かしながら
自分だけの視点で写真を撮っていました!
(最初は電源スイッチも分からんかったのに、、)
 
子どもの吸収力と、発想力は本当にすごい!!
 
 
■子どもたちへ。ささやかなプレゼント■
 
DSC_0004 (2)
 
イベントの最後に
子どもたちが自分で選んだ、お気に入りの1枚と
みんなで撮った集合写真を、
オリジナルの用紙に張ってプレゼント
 
DSC_0226
DSC_0225
 
今日のこと、また思い出してね!
 
+++++
 
 
こうした流れで、
カメラづけの3時間
午前の部、午後の部に分けて
開催しました◎
 
 
20170305_170306_0255
 
最後に子どもたちが書いてくれた感想の中には
 
「いろんな写真がとれて楽しかったです。」
 
「池や木の写真をとって、
はじめてこんなにきれいにとれたので
うれしかったです。」
 
という言葉が。(嬉しい。。)
 
感想6
感想3
 
お迎えにいらしたお母さん方からは
 
「はじめは子どもだけで不安だったけど、
楽しそうな姿を見て安心しました。」
 
「帰りの車の中で、子どもが
カメラ楽しかったな~
と言っているのを聞いて、ニマニマ。
参加してよかったです!」
 
というお声も。(嬉しすぎる。。)
 
 
参加した子どもたちにとっても
 
送り出したお母さん方にとっても
 
充実したイベントになったことが感じられて
本当に、うれしい限りです!
 
20170305_170306_0086
 
ご参加下さったみなさま
ありがとうございました!
 
第2回も開催予定ですので
お楽しみに~◎
 
*********
 
【写真展開催のおしらせ】
 
今回開催したカメラワークショップで
 
子どもたちが自分で撮った写真と
 
みうbest
 
沙織先生が撮った
写真を撮る子どもたちの写真を
 
20170305_170306_0004
 
KAKAMIGAHARA STAND 内に展示します!
 
期間 は3/11(土)~3/20(月)
 
今回参加したみなさまはもちろん
第二回に参加してみたい!
と思って下さっているみなさまも
ぜひお越しください◎
 
*************
 
実は今回のカメラワークショップ
誰が一番楽しんだかと言えば
間違いなく、沙織先生だと僕は思います。
 
IMG_1070
 
誰よりも写真を楽しんでいるから
誰よりも写真が好きだからこそ
伝えられるものがあって
それがしっかりと、伝わるんだろうなあ。と
 
ワークショップを
一緒に企画していて、強く感じました。
 
うちの子も(いないけど、いつか)
 
沙織先生にカメラ教えてもらおう。
 
 
(KAKAMIGAHARA STAND / 戸髙 翼)
 
 
KAKAMIGAHARA STAND
住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4
TEL:058-389-8979
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.82開催しました!

  2. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<後編>

  3. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<前編>

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP