9/3~4開催!【ほしぞら日和】申込は8/1〜先着です!

お待たせしました!
 
9月に各務原市で開催される【ほしぞら日和】の詳細と、予約開始について決まってきましたのでお伝えしますね。
今回の記事はざっくりと全体を。
予約開始の8月1日まで細かいコンテンツの紹介もしていきますので、お楽しみに!
※予約受付開始は8月1日0:00〜 先着50名様です。
→8/1午後にて、定員に達しました!(キャンセル待ちあり))
 
2016052206
 
==================================
 
【ほしぞら日和】
 
開催日 
2016年9月3日(土)夕方 〜 4日(日)朝まで
 
開催場所 
各務野自然遺産の森
山の中の自然いっぱいの公園です。
 
住所・アクセス 
各務原市各務字車洞6797-1 外
駐車場160台
最寄りの駅など公共交通機関はありませんので、自家用車(またはタクシー)で乗り合わせてお越しください。
 
※雨天決行
テント設営(宿泊)なし、ワークショップあり、屋外から変更し室内での星に関するお話会、お食事、夜の音楽会(22時)までの実施となります。
お帰りの際に朝食はお渡しします。
 
■申込み資格■
テントをご持参できてテント泊ができる方であれば、各務原市内の方、市外の方、どなたでもご参加いただけます。
夜間イベントのため未就学児のご参加はご遠慮をお願いします。
 
■持ち物・備考■
・テント道具、テントで宿泊するための道具一式。
・天体望遠鏡作りに参加される方は、三脚を必ずお持ちください。
・火気厳禁(バーナーなどの使用不可)
詳しくはお申し込み時にお知らせします。
 
■イベント内容■
自然いっぱいの公園で、みんなで星空観察をしながらテントで泊まる、ちょっぴり非日常的なイベントです。
まずは自分のテントを公園に張って基地を確保!
そのあと望遠鏡作りやランタンづくりなどのワークショップをして、地元のフレンチレストランの特別なお弁当をみんなで食べて、星空の観察会をやります。
夜が深まってきたら、ほしぞらカフェでドリンクを飲んだり、音楽を聴いたりして、星空を見ながら思い思いに過ごしましょう。
いつもとは違った、贅沢な時間が流れそうです。
そして自分で張ったテントで、虫の音に包まれながら寝袋でゆっくり眠ります。
朝日と共に起きて、自然いっぱいの中でコーヒーとパンを頂いたら解散です。
 
■参加費■
 
基本料金 お一人さま¥5000
※ワークショップ、星空観察会、ミシシッピーのフレンチ弁当、朝食つき
※事前振込にて(詳細は予約完了メールにてお知らせ)
 
参加するワークショップによっては追加料金がかかります。
①天体望遠鏡作り(+¥2000)
②LEDの手作りランタン(追加料金なし)
③アロマの虫よけスプレー作り(追加料金なし)
 
 
■お申し込み方法■
お申込はこちらのメールからのみお受け致します。

shizen@wildlife.ne.jp
※予約受付開始は8月1日0:00〜 先着50名様です。
→8/1午後にて、定員に達しました!(キャンセル待ちあり)
 
※期日前(7月31日まで)のメールは全て無効となりますのでお気をつけ下さい。
※お申込への返信は申込後10日後までに行います。(受信拒否の設定をされている場合は必ず解除をお願い致します)

 
お申込メールには下記の点を必ずご記入下さい。
①イベント開催日・開催名・ワークショップの種類
(例:9月3〜4日開催・ほしぞら日和・天体望遠鏡作り)
②参加者全員の氏名(ふりがな)・性別・年齢・住所
ワークショップが参加者により違う場合は、わかるようにご記入ください。
③電話番号・返信用メールアドレス
 

==================================
 
<<ほしぞら日和タイムテーブル>>

 
ほしぞら日和はいくつかのコンテンツが時間帯によって楽しめるイベントです。
楽しく自由に過ごしましょう。
(参加するワークショップによりスタート時間が異なりますので、ご注意くださいね。)
 
9/3(土)
17:00〜 受付後、各自テントを張ってもらいます
(天体望遠鏡作りに参加される方は16:00受付→テントを張り終えたらワークショップ開始)
テント風景1

18:00〜 ワークショップ体験(LEDランタン作り/アロマの虫よけスプレー作り)
天体望遠鏡1
 
スプレー2

19:00〜 夕食
各務原の名店「フレンチ&ワインのミシシッピー」さんからこの日限定の特別なお弁当がでます。
(写真はマーケット日和出店時のお弁当)
o0480036013474524899

20:00〜 星空観察会
名古屋市科学館のプラネタリウム学芸員さんにレクチャーしてもらいながら楽しむ、星空の観察会です。
s-ほしぞら日和

22:00〜 夜の音楽会
星空をながめながら、生演奏のヒーリングミュージックでゆったりしましょう。
 
—–各自テントにて就寝—–
 
9/4(日)
6:30〜 朝食
パンとドリンクでさわやかな目覚めを◎
その後、テント撤収、片付けをして解散です。
 
夕方から夜にかけて、「星空カフェ」も開店!
軽食とドリンクをお好きな時間に楽しんで頂けます。
13718044_932574566868812_1195362393_o
 
(写真は全てイメージです。)
 
—————————————————–
 
詳しくは「自然体験塾」講座のページ(http://www.wildlife.ne.jp/shizen/)または講座のチラシをご覧ください。
 
お問合せは、
メールshizen@wildlife.ne.jp または、

TEL090-5615-0370 NPO法人生態教育センター(自然体験塾担当)
(平日10:00~17:00)
まで。
 

 
==================================
 
 
各務原市、とても楽しいイベントが今後も目白押しです。
まずはこの「ほしぞら日和」を体験してみませんか?
 
普段はテントを張ることも夜に入ることもできない「自然遺産の森」という場所。
山に囲まれたひっそりとした森と公園で、自然の中でのキャンプ体験なんてなかなかできませんよね。
 
「マーケット日和」のスタッフが企画するイベントです。
親子参加もいいですが、お友達同士やカップルさん、もちろんお一人でも、大人のみなさんが楽しんで頂けるイベントにしたいと思って企画しました。
仕事のストレスや変化の少ない毎日から一時解放されて、ただ星を見て美味しい物を食べて自然の中で寝転ぶ・・・
そんな贅沢で心地よい時間を過ごしませんか?
 
テント持参が必須になりますが、テント泊がはじめての方でもスタッフがお手伝いしますのでご安心を。
キャンプデビューしてみたい!って方も、これを機にテント泊に慣れてもらえれば・・・と思っています。
 
実は私、テントで寝るのがとても好きです。
(というかフェス好きでして・・・自然とテント泊に慣れまして、キャンプも好きになりました。)
テントを張るのも「基地を作ってる感」があって楽しいし、でき上がると「わ〜い!」って感じになるし、せまくてもなんだかいつもと違う場所で寝るってだけでワクワクしますよね。
その上、ほしぞらの観察会ができたり、おいしいものを食べれたりできるなんて最高です。
正直、単純に自分たちがやりたいことを入れ込んだ企画だなーと思います。
(自分で企画して自分で楽しむパターンです◎)
 
テント泊は、、、
朝日がのぼるとテントの中が明るく暑くなってくるので、自然と目が覚める。
そのナチュラルな起床も「自然とともに生きてる」って感じがして気持ちいいです。
朝露で湿った草の匂い、きれいな虫の鳴き声、小川のせせらぎ、木々の揺らめく音・・・
全身で、五感を働かせて、自然の心地よさを感じてくださいね。
 
申し込み締め切りの日まで、もう少し細かい内容もこちらで書ければ・・・・と思っていますので、こちらのサイトを日々チェックしててくださいね。
TwitterFacebookinstagramからだと更新がわかりやすいかもです。
ぜひフォローを!
 
それでは、8月1日0:00〜のお申し込み、ぜひお待ちしております!
(フライングは無効だけど、先着なので真夜中にがんばってメール送ってね。笑)
 
***
 
続報もこちらから。
ぜひごらんあれ!
【ほしぞら日和】テント泊の楽しみ方と星空観察
【ほしぞら日和】ワークショップでは何作る?
【ほしぞら日和】フレンチレストランの味わいを
 
 
(文:長月/オゼキカナコ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. トークイベント「ゆるくつながる、コミュニティの作り方」

  2. 【レポート】「お客さん」としてのマーケット日和2021

  3. 【レポート】「ボランティアスタッフ」としてのマーケット日和2021

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP