【ほしぞら日和】テント泊の楽しみ方と星空観察

CIMG2763
 
9月3日夕方から翌朝まで、自然の中で星空を見ながらキャンプする【ほしぞら日和】
 
会場となる「各務野自然遺産の森」はこんなところです。
 
s-自然遺産の風景1
 
各務原市でも山に囲まれた自然豊かな場所。
行く時も、ぐねぐねと山道を登っていきます。
 
ほんとにここかな・・・って不安になってきた頃に、なんとなくそれらしい入り口が見つかって、公園に入っていけます。
(私が初めて行った時はgoogle mapのナビで行きました。どうにか不安になりつつも行けましたよ。うん、ちょっと不安ではありますけどちゃんと着きますよ。。。)
 
2016052206
 
山々に囲まれたとにかく広い芝生の広場がとても気持ち良くて、小川も流れていたり、山へ登る道もいくつかあったり、見渡す限り緑でいっぱいなのでとても気持ちよいです。
もちろん、普段は公園として解放されているので、気になる方はぜひ遊びにいってみてくださいね。
 
そんな、自然いっぱいの公園ですが、普段は9時〜17時までしかあいていません。
山に囲まれているから夜は真っ暗。
明るいうちにしか遊べない公園ですが・・・
 
 
テント風景1
 
今回の「ほしぞら日和」では、なんとここで自分たちでテントを張って泊まっちゃうという、普段では絶対にできない遊び方ができちゃいます!
 
ダメって言われるとやりたくなる・・・
そんなワクワク感もあるし、なんせ真っ暗ですよ・・・ドキドキしませんか?
テントはご自身でご用意頂かないといけないのですが、家族や友達と一緒に入って、寝袋で寝たらきっと楽しいですよね。
 
実はこの自然遺産の森でのイベントは、「初心者さんがアウトドアや外遊びを楽しむきっかけになって欲しい」という気持ちから生まれました。
「テントで寝るのなんて少し不安・・・でも一度くらいやってみたい・・・」とか、
「フェスやキャンプに憧れるけど、はじめは誰かに教えてもらいたい」とか、
「安全な場所で子供と一緒にテント泊してみたい!」って方にぜひ参加してほしいイベントです。
 
スタッフも何人かいるし(スタッフの中でもテントはじめてって人もいますが・・・みんなで協力して楽しみましょう!)、キレイなトイレや水場もあるし、食事も用意されています。
夕食はミシシッピーさんのフレンチ弁当。
朝食はパンとドリンク。
それ以外でも「星空カフェ」のコーナーができるので、ドリンクや軽食は購入できます。
 
火気厳禁なので調理はできませんが、もらえる食事だけじゃ心配・・・って(私みたいな食いしん坊タイプの)方は飲食物を持ち込んでも大丈夫ですよ。
ゴミは必ずお持ち帰りくださいね。
 
2016052214
(自然体験塾という建物もあります)
 
困ったことがあってもすぐにスタッフに相談してもらえれば大丈夫。
基本的な設備は整っているので、あとはテントや寝袋などの宿泊するためのキャンプグッズをご用意ください。
9月なのでまだ暑い時期ではありますが、山の中で天候も変わりやすい可能性もあるためレインウエアや防寒着などあればご用意くださいね。
 
何を準備すればいいかわかんない・・・って方、テントマスター(?)のにご相談ください◎
よかったらお店で気軽に声かけてくださいねー!
 
 
s-ほしぞら日和
 
無事テントをたてれたら、ワークショップをして、お食事をして、、、そのあとは「ほしぞら日和」のメインイベント「星空観察会」です。
 
周りに何もない、だだっぴろい芝生の広場で、ごろんと寝転んだり座ったりして星空を見上げましょう。
レジャーシートや簡易的な折りたたみチェアなどあるといいですね。
 
星空を見上げながら、名古屋市科学館の方に星のお話をしてもらいます。
専門家の方に聞く星のお話。
星座のお話なのか、星の誕生のお話なのか、、、、
どんなお話が聞けるのかは当日のお楽しみです。
私もいまからかなり楽しみです!
 
こんな時間なかなかとれないですよね。
大人になってからゆっくり星空を見上げたことない・・・って方もいるんじゃないでしょうか。
良い機会なので、ゆっくりと贅沢な時間をぜひ過ごしてくださいね。
 
 
 
【ほしぞら日和】の応募開始は8月1日0:00〜で、先着順です。
50名で締め切りですよ。
例年の自然遺産の森のイベントの状況からいくと、とても人気イベントになりそうなので、、、
ぜひお忘れないように◎
 
次は美味しいお食事やワークショップのお話を書きますね。
 
 
(文:長月/オゼキカナコ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. コロナについての不安・疑問を専門家に相談しよう!の会をやりました。

  2. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  3. 【レポート】「ALL YOURS」木村さんと考えるウェルビーイングな暮らし方

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  3. 《イベント》5/5(Wed)開催!【寄り合い vol.49】in KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP