fbpx
2020-11-22

《イベント》オンライン移住相談会 ぎふな夜「郡上のまちづくりの舞台裏」

岐阜県主催、かかみがはら暮らし委員会が共同主催しているオンライン移住相談会 “ぎふな夜”。11月27日(金)19:00〜 第6回目を開催します!

今回は移住後に岐阜県郡上市のまちづくりに携わる二人に「郡上のまちづくりの舞台裏」というテーマで話していただきます。

今までのオンライン移住相談会“ぎふな夜” 詳細はこちら

講師を務めるのは、石徹白地区地域づくり協議会 HUB GUJO郡上カンパニーの平野彰秀さんとチームまちやの/cotonariの猪股誠野さんです。

Uターンをした平野さんと宮城からIターンをした猪股さん。

「郡上」と一言で表しても、八幡地方と石徹白地方ではその地域性が異なり、まちづくりにおいてもそれぞれの特性があるのだそう…。

移住に至るまでの話はもちろん、まちづくりに携わるようになった経緯や、移住者であるからこそ感じることなど、豊富な経験に基づく話をしていただく予定です。まちづくりに関わりながら地域の中に溶け込み、どのようにまちが変わってきているのかも伺いたいと思います。

当日は2人の講師の話に加えて、参加者の方にもビデオオン・マイクオンで参加していただく座談会も行います(チャットでの意見交換の参加のみでもOKです。)。移住相談員の方も参加してくださるので、移住に関する様々な情報を得ることもできますよ!

また、移住を検討している方だけではなく岐阜の面白いヒト・モノ・コトに興味がある方も楽しんでいただます。

詳細・ご予約は岐阜ホールpeatixにて受付中です。

皆さんのご参加、お待ちしております!

 

(文:ももこ)

 

 

関連記事