次回の予約方法や詳細は、下部に記載してありますので、そちらをご確認ください。
※グリーンの文字をクリックすると関連項目が閲覧できます
夜は少しだけ寒さがゆるみ、立春を迎えた2月4日水曜日。
シルバーイルミネーションがいつ見ても美しい、夜の学びの森。今夜も【寄り合い】がゆっくりと始まります。

かかみがはら暮らし委員会の【寄り合い】とは――
毎月初めの水曜の夜、KAKAMIGAHARA STANDに集まり、話し、聴く会。
そんな考えもあるんだなぁ、こんな生き方もあるんだなぁ。とただ思うだけで良い会。
途中参加・退出自由、ゆるやかな交流会。空と月さんの【寄り合い】ごはんを食べながらはもちろん、テイクアウトもOKです。今夜は大人気のキーマカレー。

司会はフリーデザイナーのシンドーさん。
最近はYouTubeでレイザーラモンHGさんが気になっているらしく、なんだか意外な組み合わせ。

「子どもの頃より、大人になってからの方が絶対に楽しい場所」と話してくれました。たしかに、暮らしを想像しながら歩く小さな世界旅行は、大人の特権かもしれませんね。

コトハさんは、最近あらためて「シンプルな上用饅頭のおいしさ」に惹かれているみたい。
上用饅頭が本当においしい和菓子屋さんは、やっぱり老舗なのかなぁ。

イワタさんも「昔からあるもの」への関心が高く、岐阜のまちを歩いていると、歴史上の人物もここを通ったのか、と想いを馳せるそうです。
そういえば、NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」には、すぐ近くの犬山や鵜沼も登場していますね。

羊毛フェルトの先生でもあるミカさん、今月は七福神を持ってきてくれました。さすが細かいお仕事をされているだけあって、【寄り合い】中のライブ配信も細部にこだわってくれています。

美容師のモモさんは、最近パーソナルジムに通い始めて3回め。筋肉痛が「ヤバい」らしい。今がガマンの時ですね!【寄り合い】には「おもしろそうだから来てみた」と明るく話してくれました。
広島から各務原に移住して7~8年というテンコさん。
各務原市内をあちこち巡る中で十’|TEN[テン]を知り、そのつながりから【寄り合い】に参加してくださいました。B’zの稲葉さんのファンだというテンコさん。エンディング曲が聴きたくて映画を観たそうですよ。

大阪在住のゴーダさんは、各務原の古民家で農家民泊をしたいという構想を熱く語ってくれました。
農家支援NPOで活動し、手ぶらBBQやマルシェを通して、若者や子どもたちに農業の楽しさや野菜のおいしさを伝えているそうです。素敵な取り組み!

リナさんは、ゴーダさんを連れてきてくれました。
最近、美殿町のボロボロのスタジオを「ミトノ錆スタ203」と名付け、クールな撮影場所として提供しているのだとか。名前のセンスからしてクール!

ハシモトさんは、シンドーさんいわく「ガチガチの農家」。たしかに!
大阪から来たゴーダさんと農業コラボが生まれたら面白いかもしれませんね。生産者がお勧めしてくれたら絶対美味しいに決まってますもん。

サクちゃんは、最近タイ料理がお気に入り。
アジアンテイストな、おすすめの料理屋さんを探し中。(筆者のおススメ置いておきます)
ゴシマちゃんは、最近はやりの「シル活」を少し。
どうやら“お尻だけがぷくっとしているシール”を探しているみたい。最近では、こんなところにもシール売ってる~ということもあるので、あちこち探すと見つかりそうですね。

柳ケ瀬商店街近くにあるゆったりと時が流れるカフェ、喫茶星時のゴローさん。お久しぶりの参加です。
「先日、ミホさんが来てくれたので今夜は僕が。」シンドーさんも「プリンが大きくておいしい」とお気に入り。

2回目の参加となるトモヤさん。
ニートになったばかりだそうですが、とにかく明るい。
今月から2週間ほどタイへ行き、気に入ったら長引くかも、と。夏には山小屋で働く予定も決まっている、とても前向きなニート。

ゲンキさんは名古屋から各務原へ移住した現役テレビマン。トモヤさんとゲンキさん、一時は同じテレビ関係の職場だったそうです。
ゲンキさん、トモヤさんの職場とは違う一面を見て刺激を受けたよう。ここ数年、何かやりたい!という思いが強く、デザインにも興味を持っているとのこと。

そこで、デザイン関係のお仕事をしている皆さんに「それぞれ大事にしていること」を聴いてみました。
コトハさん。
「デザインとアートは違うと思っている。クライアントの意向や求められているものを形にするのが仕事。」
サクちゃん。
「自分も含めて面白いかどうか。一緒にやっていて楽しいかどうか。話し合う途中で気づけることもある。」
そしてシンドーさん。
一言、「納期を守る。」なるほど。
理想も、楽しさも、大事。
笑いが起きたあとでも、ふと、皆さんの仕事に対する誠実さが見える瞬間でした。

告知コーナー
暮らし委員最年長メンバー、御歳82歳の片岡翁。鵜沼宿でボランティア活動をされており、今年も恒例の華やかで可愛らしい「ひな祭り」の告知がありました。手づくりの「吊り雛」をぜひご覧ください。圧巻です!着物を着て訪れると素敵なプレゼントがあるそうですよ。
2/5(木)〜3/8(日) 中山道鵜沼宿脇本陣・町屋館
9:00~17:00

ナガナワさんからは「那加デザインミーティング」のお知らせ。すでに第5回を迎えるこのトークイベント。各務原市長とまちに関わる企業2社が那加公園エリアについて語ります。
3/13 (金) TOUAMACHI KAIKAN(旧東亜町会館)
18:00~20:00 ※事前申込が必要です
さおりさんからは「東光寺ねこ日和」。「保護猫」と「保護猫活動」を知ってほしい、そんな思いで始まったマルシェ。保護猫の譲渡会、ねこクイズやマルシェなど、とっても楽しいねこイベント。
3/7(土) 東光寺(岐阜県山県市小倉618-41)
11:00~15:00 雨天の場合:3/8(日)
表に立つ人と、支える人。関わる人がいて、少しずつ動いていくまちを見るのが楽しいですね。

PHOTO by SAORI TAKADA
次回の【寄り合い】予約方法・詳細
■日時■
2026年3月4日水曜日
詳細はかかみがはら暮らし委員会のInstagramでご確認ください
19:30~21:00(19:00受付start)
◎KAKAMIGAHARA STAND「closed」のドアを開け受付をお済ませください
◎途中参加・退室可能です
◎市外・県外の方、見学だけでもOK
◎空と月さんの出店があります(【寄り合い】に参加しなくてもテイクアウトOK)
■場所■
学びの森内
KAKAMIGAHARA STAND
〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町 10丁目4
■参加費■
¥500
※かかみがはら暮らし委員会メンバーは無料
■参加方法■
かかみがはら暮らし委員会の公式LINE https://lin.ee/4Vahlos へ
・参加イベント名【寄り合い】
・代表者氏名
・参加人数 をお送りください
※スマホの方は @kakamigaharakurashi プロフィールのリンク先から公式LINEにアクセスできます!
最新記事 by ふじい みな (全て見る)
- ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.105開催しました! - 2026年2月17日
- ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.104開催しました! - 2026年1月20日
- ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.103開催しました! - 2025年12月11日