【レポート】辻拓也 写真展〈someday somewhere〉トークイベント

=========*・。*=========

辻拓也 写真展〈someday somewhere〉
11/28(土) – 12/16(水)
11:00〜17:00
定休日:木曜日
場所:KAKAMIGAHARA STAND

*1ドリンクのオーダーをお願いします。

=========*・。*=========eyecatch

 

KAKAMIGAHARA STANDで開催中の写真展〈someday somewhere〉は、写真家の辻拓也さん(instagram@taku51)が昨年、ご夫婦で世界旅行をされた記録の一部です。

 

今回の写真展では、冬のヨーロッパ

特にクリスマスのまちの様子が多国に渡って切り取られています。

 

店内に飾られたツリーとも相まって、日本にいるのにヨーロッパのクリスマスが感じられます。

 

 

辻さんの独特の視点で撮影された写真たちは、人々の暮らしのささやかな一瞬を写し出しています。

 

写真をよく見ていると、こんな瞬間を撮影できたの?と発見があったり、その場所にいないのにその人たちや場所の空気感が伝わってきて、どこかあたたかい気持ちになります。

 

展示の写真の中には、猫さんが隠れていたりしますよ。

 

そんなお茶目な一面もある辻さんの写真をぜひご覧ください。

12月12日(土)

旅にまつわるイベント 旅祭の企画で、今回の写真展に関するトークイベントが開催されました。

 

モデレーターは、つばさ商店の戸髙翼くん。

この日は、辻さんの奥様 奈保子さんもいらっしゃり、いっしょに旅のお話を聞くことが出来ました。

 

 

今回のイベントでは、KAKAMIGAHARA STANDの蒸しぱんをいただきながら、

イベント限定のアップルシナモンシュガー蒸しぱん

飲み物は、旅祭の企画者でもある喫茶yamamokuさんのドリンク付です。

コーヒー以外にもココアやアップルシナモンのホットドリンクを選ぶことも出来ました。

 

イベントでは、写真を見せていただきながら辻さん夫妻の旅の様子をヨーロッパ中心にお話いただきました。

写真展では収まりきれない旅のスナップたち。

今は旅行できないけれど、あの国気になっているなとか、どこか海外に行ってみたいけれど、どこがいいのか分からないという方の旅のヒントにもなりそうなお話でした。

 

意外にも、海外に行ったことのないモデつばさくん。

辻さんの

アウシュビッシュも行ったんだよ。

に対して、

わからん、わからん、わからん。

とつばさくん。

 

・・・旅初心者の方でも参加しやすい会となりました。

 

杉原 千畝記念館も訪れた辻夫妻。

(この方はつばさくんも分かるとのこと。よかった笑)

遠いリトアニアにある記念館ですが、旅行者の減少により存続が危ぶまれているそう。

日本にいながらも、寄付や関連商品を購入することにより、支援もできると聞いて、旅行ができない今だけど旅行する未来に向けてできることはあるんだなと思いました。

 

 

そんな歴史が好きな辻さん。

 

奥さんの奈保子さんは、実は歴史はそこまで・・・だそうで、辻さんが歴史についての展示を熟読しているとき、奈保子さんは周辺を散策したりとそこは各々、自分の時間を楽しむようにしているのだとか。

 

そんなご夫婦のほっこりエピソードも聞きながら、あっという間にヨーロッパの脳内旅行は終了です。(たくさん写真見せていただいたので半バーチャル旅行でしたよ。)

 

 

今回の写真展は、旅のほんの一部。

 

継続的に辻さんの世界旅行に関する写真展は、開催予定です。

次回は、どこの国かな。

季節によっても全然風景が違うから楽しみです。

 

冬のヨーロッパをテーマにした写真展は、12月16日(水)までの開催です。

ぜひ足をお運びください。

 

        (文:髙井逸生)

(イベント・会場写真:高田沙織

====================*・.

辻拓也 写真展〈someday somewhere〉
11/28(土) – 12/16(水)
11:00〜17:00
定休日:木曜日
場所:kakamigagara stand

*1ドリンクのオーダーをお願いします。

====================*・.

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP