≪イベントレポート≫9/28(土)【ほしぞらキャンプ2019】ありがとうございました!

 

イベントレポート

ほしぞらキャンプ2019 9/28(土)

 

 

かかみがはら暮らし委員会×各務原市が企画する、

自然体験塾特別講座【ほしぞらキャンプ】

 

大成功で終了いたしました!

 

ご応募くださった方、本当にありがとうございました◎

楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

雨の心配があったため、

急遽9/28(土)のみ開催(テント泊は無し)という形になってしまいましたが、

すごくすごく楽しい時間でした。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

望遠鏡ワークショップ

 

岐阜聖徳学院大学の川上教授による、

望遠鏡をつくるワークショップ!

 

 

手作りキットとはいえ、すごく本格的な望遠鏡です。

月がバッチリ見えるほどの倍率ですよ◎

 

 

曇りだったので月は見えませんでしたが、

すごく遠くの木の、小さな葉っぱをのぞいてみたり。

 

 

自分が作った望遠鏡なので愛着がわきますね〜*

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かまどワークショップ

 

イニュニックビレッジの飯尾さんによる、

かまどを使ったワークショップ!

 

 

今回は、かまどでカレーとご飯をつくり、

いろりでカレーの付け合わせをつくりました◎

 

みんなで薪を割るところから始め、

 

火を見る係、

 

野菜を切る係、

 

大きな鍋でお肉を炒める係など、

 

大人も子どももみんなで手分けしてご飯を作りました。

 

どんどん出来上がっていくご飯たちにワクワクしました◎

 

 

最後、あまったご飯を塩むすびにして、

みんなでいろりを囲んで食べたのも最高でした

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アジャーラーさんのお弁当

 

岐南町にある「おもちかえり店アジャーラー」さんから、

お弁当をご用意していただきました!

 

 

ボリュームがあって、

食べ終わったころには満足感たっぷり◎

 

鮭のフライやお肉の炒めもの、

エビにきんぴらにナスの和え物など種類もたくさん!

 

そして、全部おいしい。。。

 

 

みんなで輪になって食べるステキなお弁当は、

いつもより何倍もおいしかったです◎

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜の昆虫観察

 

岐阜聖徳学院大学の川上教授による、

夜の昆虫観察!

 

 

川上教授は昆虫にすごく詳しいんです!

 

ライトを点灯し、周りに寄ってくる虫や、

壁沿い、枝のすきまなどの虫を、

子どもたちみんな大はしゃぎで探します◎

 

 

虫を発見するたびに

「せんせーー!!」と大きな声が聞こえます。

 

 

毎年大盛り上がりのこのイベント、

今年も大盛況でした!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほしぞら講座、観察

 

名古屋市博物館から小林先生、

名古屋市科学館から3名のスタッフさんにお越しいただき、

ほしぞら講座とほしぞら観察をしました!

 

 

建物の中では、スクリーンに映像を映しながら、

星のことや月のことを教えていただきました。

 

 

昔は月の満ち欠けでカレンダーを作っていたそうですが、

新月の日を「月が発つ日」として、

「ついたち(1日)」と呼んだそうですよ。

 

 

そうなんだ! 

 

頭が良くなった気分です。

 

 

そして外では、立派な天体望遠鏡で土星を見ることができる

ということでのぞいてみると、

本当に見える!!

 

 

空は曇りなのに……そして望遠鏡がすごく真横を向いている……

 

スタッフさんに聞いても、土星です。としか教えてくれませんでしたが、

遠くのほうに四角いオブジェが見えました。

(笑)

 

 

見えないからと諦めることなく、

なんとか楽しませようとしてくださるスタッフさんに感動しました

 

クオリティが高くて、まんまと引っかかりました。)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カメラワークショップ

 

カメラマンの柴田さんにお越しいただき、

夜のカメラの楽しみかたとして、

「ライトペインティング」という技を使って写真を撮りました!

 

ケータイのライトにいろんな色のセロファン紙を貼り付け、

好きな色の光を作ったら、

カメラの前で好きな形を描きます*

 

 

30秒間のうちに、星を描いてみたり、

ポーズをとって人型をなぞってみたり、、

 

出来上がった写真をみて、

みんなで「おおーー!!」と大歓声。

 

 

すごく盛り上がりました!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして最後は、KAKAMIGAHARA STANDから

朝ごはんの蒸しぱんもお渡しいたしました〜

 

 

チーズ蒸しぱん、ほうじ茶蒸しぱん、チョコチップ蒸しぱんの3種類です◎

おいしく食べていただけたでしょうか??

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

テント泊を楽しみにされていた方には

申し訳ない結果となってしまいましたが、

 

こんなに夜遅くまで、

自然の中で、

はじめての体験ができて。

 

大人も子どももスタッフもみんな楽しそうな表情でした!

 

 

来年もぜひ関わりたいなあと思える、

ステキなイベントでした◎

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

(文・写真 : かかみがはら暮らし委員会/水野スミレ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP