12/5開催【ラーメン対談+ラーメン実食、ラーメンづくしの会】

現在ご予約受付中の、KAKAMIGAHARA STANDのオープニングイベントのお知らせです!
 
2016-10-24-14-51-49
 
※満席になりました!
 
【HASH-ROYAL×山本慎一郎 ラーメン対談(ラーメンイロドリの実食つき)】
 

開催日時
2016年12月5日(月)19:00〜21:00
※18:30〜受付開始 18:50までにレジにて受付をお願い致します。
 
開催場所
KAKAMIGAHARA STAND

 
参加費

¥3000(ラーメンイロドリさんの未発表メニュー「汁なし担々麺」1食分つき)
※当日受付時にお支払いください
 
内容
ラーメンについての対談+ラーメン実食!
全国のラーメンを食べ歩き、年間600食超えを誇る岐阜のラーメン王「HASH-ROYAL」さんと、岐阜のグルメ界でその名を知らない者はいない老舗の油屋「山本佐太郎商店」の4代目「山本慎一郎」さんの2人が共に愛する「ラーメン」について語り尽くします。
各務原は有名なラーメン店が多く存在し、各地からラーメン好きが集まる街でもあります。
各ラーメン店の特徴など、すぐに食べに行きたくなるようなウンチク話を中心に、ラーメンの原材料や歴史の話、ラーメンから見る日本経済まで、とどまるところを知らない奥深いトークで、みなさんを圧倒してくれるでしょう。
トークと共に、2016年10月に岐阜市にオープンしたばかりの注目のラーメン店「ラーメン イロドリ」の店主 木村知史さんをお迎えして、近々店のメニューに登場予定の新作を、誰よりも早くご試食頂けます。ラーメンづくしの2時間をぜひお楽しみに。
 
HASH-ROYAL
ロックバンド「JUNKY WALTZ」のギターヴォーカルとして活動する傍ら、全国各地のライブ会場近辺でラーメンを食べ歩き、現在までに44都道府県を踏破。2015年は年間777杯食破。また愛知・岐阜・三重で「東海三県 自家製麺活性化プロジェクトを主宰。店選びの指標として常にスープより麺を主軸に考える、生粋の麺類好き。
 
山本慎一郎
明治9年創業、岐阜県岐阜市で140年続く老舗油屋「山本佐太郎商店」4代目。地域密着の油問屋として信頼を築く中、和菓子職人まっちんと出会い、油屋の新しい価値を生み出そうと全国に向けて『大地のおやつ』を発売する。パワーの源は白ごはん。背中に“LOVE & APPETITE=愛と食欲”を背負い、今日も笑顔で各地を走り回る。

 

木村知史/ラーメン イロドリ
岐阜・関市のラーメンの名店『麺屋 白神』で6年半の修行を経て、2016年10月5日に『ラーメン イロドリ』を岐阜市にて開業。白神時代には常に白神スタッフの主軸の一人として活躍し、2014 第3回 力の源カンパニーpresents ラーメン総選挙」に白神グループ代表としてエントリー。日本全国のラーメン職人の他、海外からもエントリーがあったこの大会で堂々の1位を獲得、その創造力の高さを全国に知らしめた。

 
——-
 
この企画を担当しているのは私、オゼキカナコです。
ラーメン、普通に好きですが、そんなにラーメンについて深く考えたことはなかった私。
なぜこの企画になったかというと、KAKAMIGAHARA STANDでイベントをやろう!って話し合ってた時に、各務原って何があるかな?ラーメン屋さん多いよね〜って誰かが言いだしたのが始まりです。
そしてたまたま私の学校の先輩にめちゃめちゃラーメン詳しい人いる、っていうか会社員でバンドマンなんだけど年間600食とかラーメン食べてる奇特な人がいるんだけど、、、という発言でまんまとラーメンイベントやろう!って決まりました。笑
 
15219597_1311937595535212_3790725908029066948_n
 
その先輩がHASH-ROYALさんです。
バンドマ〜ン!入れ墨〜!
(だけど打ち合わせの時とかは、会社帰りなのでスーツでいつも会います。ギャップ。笑)
 
学校の先輩であり、普段はまじめな(?)会社員であり、ロックバンドのギターヴォーカルであり、ツアーついでにラーメンを食べ歩きとうとう全国制覇まであと一歩まできているハッシュさん。。。
なにやってんだ、ハッシュさん。。。すごいな。。。
いい年なのに胃袋の調子は大丈夫なのか。。
いろいろ気になる人ではありますが、ただ単にラーメンが好きってだけじゃないんです。
 
HASH-ROYALさんのブログ
これ、ご覧頂くとわかると思うのですが、ラーメンを食べるたびにかなり詳細なレポートを独自の目線で書き、エリア別できちんとデータとして利用できるようになっています。(まめな人だ)
才気あふれる文体で、私がブログ書いてるの恥ずかしくなってくるくらいです。。。。
あと、facebook見てると、一日何回ラーメン食べれば気が済むのか?!って思います。
昼ご飯にラーメン屋さんをはしごしていたりします。
ここでは多くは語れませんが(語ることが多すぎて)、止まらないラーメン愛をこのイベントでは存分に発散してくれるでしょう。
 
 
 
049satarou_main
 
そして対談相手の山本慎一郎さん。
山本佐太郎商店で手がける「大地のおやつ」シリーズは、今や岐阜の手土産の代表にもなっていますよね。
私のお店(長月)でも大人気のおやつです。
 
この方もまた、グルメなものばかり食べてて舌をハードに鍛えられているひとり(舌貴族)なのですが、なんとまあラーメンにも大変お詳しいとのこと。
ハッシュさんにラーメンイベントの話を持ちかけたとき、相手は誰がいいのやらさっぱり思いつかなかったのですが、山本さんが確かラーメン好きだった気がする・・・・というあいまいな情報だけで決めました。
そしたらハッシュさんと一緒にラーメン旅もしたことあるようで、もともと2人はラーメンでがっつり繋がっていたようです。
よかった!
ラーメンの絆。
 
ハッシュさんと山本さんのラーメンのお話は、聞いてるだけで本当に面白くて、次から次へぽんぽんと深いお話がでてきます。
詳しくない私ですらかなり楽しいのですが、ラーメンにたいして真摯に向き合ってる方(?)だともっと面白いだろうな〜。
 
何より、ラーメンといえば「麺」が一番大事と譲らないハッシュさんの、自家製麺へのこだわりがすごいです。
小麦の配合や産地、茹で方など麺そのものの素材の話から、麺の歴史、麺から見る経済、麺による文化など、「麺」というだけで軽く3日くらい合宿できそうな内容の話がでてきますよ。
私はよくわかってないのでラーメンと言えばスープなんじゃ?くらいにしか思っていなかったのですが、麺の話を聞くたびにもうラーメン屋さんに行っても麺のことばっかり気になるようになりました。
それが楽しい。
 
ハッシュさんと山本さんに、「ラーメンは飲み物」と教わってから自分なりに工夫して食べていますがいまだに“飲む”には至っていません。
いつかできるだろうか。
っていうか、ほんとに飲んでいるんだろうか。
話を聞くたびに、ラーメンの見方(食べ方も)が変わります。
 
 
そんな2人が大注目のラーメン屋さんが「ラーメンイロドリ」さんです。
 
cuh8crjumaakv-m-jpg-large
 
ラーメンイロドリさんは、10月にできたばかりのラーメン屋さんですが、今、雑誌などでもばんばん掲載されている人気店です。
岐阜を代表するラーメン屋「白神」さんで修行をされていた木村さんが店主です。
(ハッシュさんのイロドリさんに対するレビューを見てKKとか、OTRとかってラーメン用語(?)を知った私です)
 
ハッシュさんも山本さんも、対談後に実食するなら「イロドリ」さんでしょ!って即一致で決まっていました。
すごい。
しかもそのときまだオープンしたかしてないかぐらいの時ですよ。
白神出ということからの期待もあってこそのオファーです。
 
今回のラーメン対談後の実食については、イロドリさんでもまだ未発表のもの「汁なし担々麺」を出して頂けることになりました!
 
cx31gncuoaar7p9-1-jpg-large
 
こちらは、
「試食程度・・・って言ってたけど、ちゃんと食べれる量出そうか!150gでいく?180gでいく?辛さも調整できるようにして・・・ラー油はうちの油使ったらいいし!パクチーものせようぜ!」
と、イロドリさんにノリノリで希望を出す(主に山本さん)シーンです。
KAKAMIGAHARA STANDで打ち合わせ、楽しかった!
 
よって、今回のイベントでイロドリさんから提供されるのは
「汁なし担々麺」(ラーメンイロドリの新作予定)
・ちゃんと1食分食べられます!
・辛さ調整可能(控えめ、通常の辛さ、激辛←ハッシュさんの希望、3段階から選べます)
・パクチーのせたい人はのせちゃって!
・ラー油は山本佐太郎商店提供の太白ごま油使用
という、特別メニューです。
 
ラーメンの話をとことん聞いてお腹がすいた頃に、美味しいラーメンの登場です!
提供に一人一人時間差ができるので、当日受付してもらった順に提供させて頂きます。
(早く食べたい人は早めに受付お願いしますね。)
 
 
ラーメンの話、ほんとに2時間では全然収まらないとは思うのですが、せっかくラーメン店が多い各務原なので、近くのいろんなラーメン屋さんの特徴や評価などをまじえつつのお話をまずはしてもらいます。
丸和、Nageyari、よなや、クック、あらき軒、、、、などなどいろんなラーメン屋さんを「実名出して」ぶっちゃけたお話が聞けますよ!
詳しいお話聞いてからそれぞれのラーメン屋さんをまわっても楽しそう。
 
「俺はほんとにラーメン詳しいぞ!負けないぞ!」って方から、
「ラーメン好きだけど麺やスープのこと気にしたことなかった〜」って私レベルの人まで、
幅広く楽しんで頂けるイベントです!
ご予約お待ちしておりますー!
 
 
15267577_1311934212202217_8510682639984464946_n
 
最後に私のお気に入りのハッシュさんのほっこり写真を。。。
(入れ墨とファンシーさのギャップ・・・なにやってんだ、ハッシュさん!笑)

———-
 ※11/30、満席になりました!ご予約ありがとうございました。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP