【ほしぞら日和】
続報です。
キャンプでの楽しみと言えばテント泊や星を見るのもそうですが、なんといってもお食事!
自然に囲まれた非日常空間だからこそ、いつもとは少し違った贅沢な食事の時間を過ごしたいですよね。
今回のほしぞら日和の夕食は、各務原のフレンチの名店「FRENCH&WINE MISSISSIPPI(フレンチ&ワイン ミシシッピー)」さんに、頼んじゃいました◎
贅沢・・・・!
ミシシッピーさん、行ったことありますか?
なんだかとても素敵な雰囲気の真っ白なお店は、入り口からテンション上がるような可愛らしさ。
中に入るとまずは、併設されているテイクアウト専門のお店「カドゥーム」を通ります。
こちらはパンとお菓子、そしてオーナー夫人がセレクトしている可愛らしい雑貨が溢れています。
フランスの片田舎で、優しいお母さんが丁寧に手作りでパンを焼いてるほっこりしたお店・・・って雰囲気です。
(行った事ないけどね・・・イメージです、イメージ。)
お食事だけでなく、持ち帰りの美味しい物や素敵な雑貨を見るだけでも楽しいですね。
こちらのお店は「フレンチ&ワイン・・・」とあるように、ワインが自慢のお店でもあります。
ソムリエの男性がお食事や好みに合わせて、ワインを選んでくださいます。
ワインを中心に楽しみたい方には、奥に小さなカウンターもあるので、ソムリエとお話ししながら楽しむこともできます。
こだわりのインテリアで飾られたワインセラーも圧巻ですよ。
ワイン好きさんにはたまらない空間です。
そしてお料理。
わぁ〜と声がもれそうなほど見た目にも美しいオードブルから始まり、スープやメインなどどれもこれも手がこんでいて丁寧な仕上がりのお食事が出されます。
小さなお野菜までも、大事に大事に頂きたくなるような。
慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、ゆっくりと舌鼓をうつ。
そんな贅沢な時間が過ごせるお料理と空間です。
うう、、、おなかすいてきました、、、
おいしいお食事は大好きな人や家族と一緒にとりたいですね。
オーナー夫人こだわりの店内のインテリアもぜひ注目下さい。
フレンチといえども敷居が高いわけではなく、懐かしいようなほっこりとした雰囲気の中ゆっくりしていただけます。
個人的にはディナーでしっかりコースを頂きたいですが、まずは手軽なランチからでもいいですね。
ぜひ一度訪れてみてください。
さてさて、話は戻りますが(!)、こんな素敵なフレンチのお店のお料理が、自然遺産の森の芝生の広場で頂けてしまうのが【ほしぞら日和】の醍醐味です!
キャンプといえばバーベキューやカレー・・・?
いやいや、感度の高い方達にも満足してもらえて、かつ非日常空間をより引き立ててくれるのは、こんなふうに「自然の中」と「フレンチ」の嬉しいギャップです。
実行委員の私たちは、やっぱりちょっと「えっ?!」ということでみなさんを驚かせたい。
そして自分たちがやりたいことを企画したい。
そんな思いから、当日はミシシッピーさんの「ほしぞら日和特製フレンチ」をみなさんに召し上がって頂くことになりました。
ちょっと待って、熱が入りすぎてこの記事すごく長くなりましたね・・・・?
メインの星空観察やテント泊のことも忘れずに。笑
そしてお料理もぜひお楽しみに。
——-
フレンチでお腹いっぱいになっても、ほしぞら日和はまだまだ夜まで続きます。
ほしぞらを観察しながら、夜もふけていくころ、ちょっと小腹がすいたりみんなで乾杯したい!って時には、「星空カフェ」のご利用もどうぞ◎
(まだ食べるんかい!って感じですが)
(キャンプって何かと食べたくなるんですよね・・・私だけかな?)
自然遺産の森の中に、ちょっとしたカフェコーナーができるんですよ。
星空カフェはマーケット日和の出店でもおなじみの「ティダティダ」さんが、美味しい軽食とドリンクを用意してくださいます。
何が届くかはお楽しみ・・・ですが、ティダティダさんのかまぼこおにぎりやさーたーあんだーぎーなどの沖縄のおやつは、誰でも嬉しくなるようなほっこりあたたかみのある味わい。
特製ドリンクもご用意しますよ。
テントに持ち帰って食べてもいいし、星を見上げながら乾杯しても楽しい!
食べ物が充実しているイベントって、俄然参加したくなりますよね。
(またも私だけ・・・?)
美味しいって幸せ。
ティダティダさんは柳ケ瀬の中にあるお店です。
テイクアウト専門ですが、「おとなり」の空間でゆっくり召し上がって頂くこともできます。
柳ケ瀬に行ったらよりたいお店です。
——-
夜は美味しい物とともにふけていき、星空を見ながらどこかしらからか心地よい音楽が流れてくる・・・
「ほしぞら日和」は五感で楽しみたい。
今回は心地よいヒーリングミュージックも奏でてもらいます。
心地よい音色で、夜をゆったりとお楽しみください。
奏者 まっつん
岡山県出身。
2001年に広島県の宮島で行われたダライラマ提唱「世界聖なる音楽祭広島2001」に参加して音に開花。
カフェやバー、クラブ、ライブハウスやおまつりでのライブ、DJ、和太鼓、舞踏、ヨガ、タイ式マッサージなどとのコラボ、保育園や被災地でのワーク・演奏など、その活動の幅は広い。
オーストラリアの先住民アボリジニが使う民族楽器ディジュリドゥや、ブラジルのカイサドラム、カリンバ、頑工、シンキングボウルなど様々な楽器とエフェクターを多用した奏法で独自のアンビエントな世界観を表現する。
——-
楽しい夜を過ごして、テントで眠ったあとは、、、自然いっぱいの中で朝日と共に早起きしましょう。
ちょっとした朝食もご用意してあります。
テントで泊まった翌日は、なんだかいつもと違う1日が始まりそうです。
今からわくわくしてきました◎
——-
【ほしぞら日和】の応募開始は8月1日0:00〜で、先着順です。
50名で締め切りですよ。
例年の自然遺産の森のイベントの状況からいくと、とても人気イベントになりそうなので、、、
ぜひお忘れないように◎
それではみなさま、ご応募お待ちしております!
(文:長月/オゼキカナコ)
STAFF
最新記事 by STAFF (全て見る)
- 《イベント》3/19〜3/31 浅野孝之、水野鈴乃 2人展「くもとさら」 - 2021年3月8日
- 2/23~3/3開催!【しだへの扉:POP UP STORE】 - 2021年2月16日
- 【レポート】オンライン移住相談会 ぎふな夜「未完の地、山県へおんせぇよぉ」開催しました! - 2021年1月27日