fbpx
2020-09-18

【レポート】オンラインイベント「移住って面白い」開催しました!

岐阜県主催、かかみがはら暮らし委員会が共同主催しているオンライン移住相談会 “ぎふな夜” の第2回「移住って面白い」を2020年9月11日に開催しました。

今回の講師はかかみがはら暮らし委員会委員長の尾関加奈子さんと、siroiドライフラワーと絵画教室の楠拓也さん。

当日は約30名の方が参加。始まる前は少し緊張していた2人ですが、話し始めると会話が弾み、あっという間の2時間でした。

尾関さんは、現在活動しているかかみがはら暮らし委員会の話やそのメンバーの話、自分の知っている移住者の方について話てくださいました。

実際に福岡県から岐阜県各務原市に移住してきた楠さんは、自己の体験談を詳しく語ってくれました。“移住しよう!” と思ったら、まず住むところを探すために不動産に行きたくなるところですが、楠さんはそれで失敗した経験も教えてくれました。

また他県から来たからこそ分かる、岐阜に住む人々の県民性についても触れてくれました(県民性を褒められると嬉しいですよね!)。各務原市に移住してきて、かかみがはら暮らし委員会と出会って、仲間ができて…と経験に基づいた話は、移住を検討している方から「とても参考になった!」との声が!

移住を考えている方のみではなく、岐阜のまちや岐阜に関わる面白いヒト・モノ・コトについても知ることができるオンライン移住相談会「ぎふな夜」。次回は10月2日(金)19:00〜「流れついた、岐阜」というテーマで開催予定です!

毎回、素敵な講師が岐阜の魅力について語ってくださいますよ〜!

詳細・予約は岐阜ホールpeatixに掲載しています。

みなさんの参加をお待ちしております!!

〈文・ももこ〉

関連記事