【レポート】くじらさんの写真展「喫茶展」が開催されました!

5/12〜5/16の5日間、くじらさんの写真展「喫茶展」が開催されました。

会場は岐阜駅近くのフォトギャラリー・ピエニオンニ

昨年のプレオープン時に行った公募写真展でくじらさんが入賞されたことから今回の展示が実現しました。

フォトギャラリーpieni onni(ピエニオンニ)。店主は暮らし委員会メンバーの沢田ひろみさんです。


名前の通り、展示のテーマは「喫茶店」。

味のある純喫茶から可愛らしいカフェまで、喫茶文化を愛してやまないくじらさんお気に入りのお店が並びます。

今回は”ゆったりと落ち着ける場所”を喫茶店と定義して、膨大な写真の中から作品を選んだそう。

くじらさんの作品はやわらかな光としっとりした陰影が印象的。

お店の空気やコーヒーの温度まで伝わるようで、一点一点、立ち止まって見入ってしまいます。

プリンアラモードにつやつやのホットケーキ。思わずお腹が空いてしまいそう。


「喫茶展」のもうひとつのテーマは、写真をプリントする楽しみの提案です。

スマートフォンで簡単に写真が撮れる今、あえてプリントをすることは少なくなった、という方も多いのではないでしょうか。

データで楽しむのももちろんいいけれど、プリントした写真にはそれだけの良さがある。

写真にはいろいろな楽しみ方があることを知ってもらえればと、重厚な額縁での額装やキャンバスへの転写、アクリルパネル、インスタグラム風の小さな正方形パネルなど、様々な形で展示されました。


「この写真ならこの額装が素敵だな」「この飾り方なら自分の家でもできるかも」と作品だけでなく展示方法にも発見があり、すっかりわくわくした気持ちに。

帰りがけには作品を使ったしおりをいただき、写真を小さく側に置く生活を早速始めることができました。

蝋引き加工がされたしおり。ひと手間を惜しまない丁寧さがくじらさんの魅力。


展示には絶え間なく人が訪れ、盛況のうちに幕を閉じました。

これまでギャラリーとは縁遠かったという方も、喫茶店という身近なテーマにふらりと足が向いたことでしょう。

喫茶店と写真、それぞれの魅力をゆるやかに繋いでくれたくじらさん。これからのご活躍が楽しみです。

フォトギャラリーピエニオンニでは、現在2つの写真展を予定しています。

展示の日程や作品の募集については随時SNSで告知されますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

〈開催予定〉
・monochrome #1 ・・・モノクローム写真の公募展。6/14~7/4開催予定。
・the cafes・・・カフェ写真の公募展。順次出品作品募集予定。

 

(文・イラスト/fig.)

 

The following two tabs change content below.
fig.
かかみがはら暮らし委員会で編集室に所属。 記事を書いたりイラストを描いたりしています。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. コロナについての不安・疑問を専門家に相談しよう!の会をやりました。

  2. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  3. 【レポート】「ALL YOURS」木村さんと考えるウェルビーイングな暮らし方

  1. 【イベント】自然体験塾特別講座 オトサンポ♫*。・申し込みがはじまります!

  2. 《イベント》5/5(Wed)開催!【寄り合い vol.49】in KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

  3. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP