fbpx
2020-12-05

《イベント》辻拓也 写真展「someday somewhere」【12/12 旅祭トークイベント開催!】

 

11/28(土) から 12/16(水)まで、KAKAMIGAHARA STANDで写真家 辻拓也さんの写真展が開催されています。

eyecatch

 

2019年から7ヶ月間、ご夫婦で世界一周をされた辻さん。

今回はそんな世界一周の中で撮影した写真のうち、ちょうど1年前にフィンランドから始まった「冬のヨーロッパ」の旅をテーマに展示をされています。

 

2人でバックパックウエディングなどのトークショーに参加する中で、いつか一緒に世界を旅してみたい!という思いが強くなっていったそう。

それから構想を練ること約10年、ようやく念願の世界一周の旅が始まりました。

 

 

訪れた国は36か国。撮影した写真は10,000枚以上。

長い旅の中では高山病で意識を失うなど、身の危険を感じる場面も。
スマホがあれば簡単に旅ができる今だからこそ、便利なツールがない時代に旅をしていた先人の凄さを感じたそう。24時間、楽しい時も辛い時も一緒に過ごした奥様との関係も良い意味で変化し、並大抵のことでは動じなくなったとか。

 

今回の写真展では、様々なテーマで会場や展示する写真を変えて “旅する写真展” として開催をしていく予定です。自由に旅ができず、今までのように人が集まることも難しい状況で、一度は延期もされたこの写真展。「まずは見ていただいた方に楽しんでもらうことが一番の願い」と辻さん。

その場所の日常や空気感が伝わってくる写真の数々は、どこかクスッと笑顔になれる、見ていてほっこりする写真ばかり。

過去に行ったことのある場所の写真を見て思い出を振り返ったり、行ったことのない場所の写真を見て、「いつか行ってみたいな…」と思いを馳せたり…

“ いつの日かそこに立っている自分 ” を想像しながら、楽しんでみてください。

 


12/12(土) の19:30〜開催されるトークイベントでは、今回の展示テーマである「冬のヨーロッパ」ならではのエピソードを、展示では見ることのできない写真とあわせてお話いただきます。

リアルタイムで質問を受け付けながら対話形式で進んでいきますので、気になる旅のエピソードも是非たくさん聞いてみてくださいね。

学びの森で開催されるクリスマスマスマーケットと合わせて、海外のクリスマスの雰囲気も楽しんでみてはいかがですか?

——————————

someday somewhere

11/28(土) – 12/16(水)
11:00 〜17:00
定休日 : 木曜日
場所 : kakamigahara stand

——————————

旅祭トークイベント
「旅と日常の境界線」vol.1 冬のヨーロッパ編

日程 : 12/12(土)  19:30 〜 21:00
受付 : 19:00開始 
定員 : 20名
参加費 : 2,000円 (当イベントに向けて作られた限定蒸しぱん、1ドリンク付き)
場所 : kakamigahara stand

感染対策のため、事前予約制となっています。
詳細・ご予約はこちらから↓
https://tabisai-talk12.peatix.com/view

——————————

<写真: 辻拓也 / 文 :かかみがはら暮らし委員会 小澤ことは

 

関連記事