fbpx
2020-11-22

【レポート】オンライン移住相談会 ぎふな夜「経営者に嫁ぐ。(岐阜って意外に住みやすい!)」

オンライン移住相談会「ぎふな夜」。

第5回目は恋した男が岐阜生まれだったお二人を講師にお呼びして、「経営者に嫁ぐ。(岐阜って意外に住みやすい!)」というテーマで開催しました。

Buona tavola Tricolore夫人の清水恵さんと野村優写真事務所夫人の野村ひとみさんに、岐阜に移住するまでの話や岐阜に来てから感じたことなどを中心に話していただきました。

夫の出身地が “岐阜” と聞いて、初めはどこか分からなかったという野村さん。岐阜のことは何も知らなかったけど、住んでみたら岐阜のよさを肌で体感するようになったとか…。また、自分と同じように夫の仕事の関係で他の都道府県から移住されてきた方が近くにいて、“他県から来た”という共通点で仲良くなったとのエピソードも。岐阜に来てから夫が仕事を始めるまでの話も、岐阜への移住を検討している方にとってはとても興味深い内容でした。

一方、三重県出身の清水さんは、岐阜のことは知っていたけど、やはりその土地のことは住み始めて色々と分かってきたとのこと。清水さんのお店に移住してきた野村夫婦がご飯を食べにいき、そこから親交が深まっていったのは、お店の方とお客さんの距離が程よい岐阜ならではかも…という話もありました。

お二人とも、現在は子育て真っ只中ですが、岐阜県は子育てをするにはとてもよい環境とのことでした。市町村によって異なりますが、医療福祉サービスなども充実しているとのことです。

主婦と子育てをしているからこその話も盛り沢山で、とても楽しい2時間となりました。

 

次回の 「ぎふな夜」 は移住後に岐阜のまちづくりに携わる二人、石徹白地区地域づくり協議会 HUB GUJOの平野彰秀さんとチームまちやの猪股誠野さんがお話をしてくださいます。テーマの「郡上のまちづくりの舞台裏」というのがとても気になる…!

ご予約は岐阜ホールpeatixにて受付中!

皆さんのご参加、お待ちしております!

 

(文:ももこ)

関連記事