fbpx
2020-11-07

《イベント》11/23(mon)開催!【かわいい子にはアートをさせよ@森のわくわくの庭輪之内店】

 

かわいい子にはアートをさせよ “art labo Chopsticks”

2019年3月、岐阜県各務原市の 各務原学びの森にて、木工やコラージュ、カメラ、絵画など、8人のアーティストによる8つの子どものための体験型アートイベント”かわいい子にはアートをさせよ”を開催しました。

今回は、2021年3月各務原市にオープンする岐阜県産木材で作る遊び場や飲食店などからなる施設”KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE”で、アート活動を展開する“art labo Chopsticks”の4人のアーティストによる、4つの子どものための体験型アートイベントを開催します!

 

ご予約は森のわくわくの庭HP予約フォームにて受付中です!

◇日時:11月23日(月祝)(午前の部 10:30~12:30 午後の部 13:30〜15:30)
◇場所:森のわくわくの庭 輪之内店
◇対象年齢:4歳〜12歳
◇参加費:各講座 2500円/人
◇定員:各講座、午前午後各6名
◇所要時間:約120分
*イベントのご参加はお子さまのみとなります。保護者様は館内でお待ちください。
(施設への入場は必ず保護者様が同伴の上、入場いただけますようお願い致します。)
*午前の部は12:00〜12:30、午後の部は15:00〜15:30にイベント会場受付までお子さまのお迎えをお願いいたします。
*当日制作した作品はお持ち帰りできます。
*別途施設の来場予約もお願いいたします。
*今後、HPやSNSでイベント当日の写真を使う場合がございます。
もしお子さまの写真を使われたくない場合は当日受付でお申し付けください。

 

講座の紹介

『石膏像をデッサンしよう』
水野鈴乃Instagram
学校の美術室にある石膏像をデッサンします。鉛筆と消しゴムを使って、光と影を描きましょう。 


『粘土で小さな世界を作ろう』
浅野孝之〈HP /Instagram
オーブントースターで焼ける粘土に着彩をして、自分がイメージする世界を自由に作ります。

 

『カメラでつくる、わたしの世界』
高田沙織〈Instagram
先生から教わるカメラの使い方や・撮り方のコツと、たくさんの素材を組み合わせて、子どもたち自身が気にいる世界を「写真」で表現します!

お気に入りの1枚を自分で選び、写真フレームに入れて持ち帰ります。

【持ち物】
カメラ(デジカメ、一眼レフ、スマホなど、撮ってその場で見られるものであればOKです!)
~事前のご確認をお願いします~
*カメラには必ずストラップをつけて、首から下げた状態でお越しください。
*カメラの充電・記録カードの空き状況ご確認ください。
*数点は貸出し可能ですので事前にご相談ください。
*SDカード、CFカード以外の場合はパソコンと繋ぐものをお持ちください。

 

『トートバックにシルクスクリーンを刷る』
高山由紀 
無地のトートバッグに、幾何学模様を印刷します。

(文:小野惇貴)

関連記事