fbpx
2020-11-01

【レポート】オンライン移住相談会「初めての社会人、初めての岐阜」開催しました!

第4回目を迎えたオンライン移住相談会「ぎふな夜」。

今回は株式会社リトルクリエイティブセンターの3人を講師に招き、「初めての社会人、初めての岐阜」というテーマで話をしてもらいました。

就職を機に岐阜へ移住した3人。働きたい会社が偶然 “岐阜” にあっただけで、“岐阜に移住した” 自覚はないのだそう。

そのような話から、“移住”という言葉のイメージが重たくて、他の地域に移って住むことを難しく感じるようになっているのではないかという話になりました。

“もっと気軽に移住してもいいのでは?” と話してくれた杉田さんは、東京生まれで長野県での大学生活を経た後に岐阜へ。実際に住んでその土地のよさを感じ、愛着が湧いてくるのだそうです。

 

3人の話に共通していたのは、岐阜を拠点に活動する会社だから、働き初めてさらに岐阜のよさが分かったということ。人の温かさはもちろん、人と人の繋がりにも感謝しているとのことでした。また、他県と比べることで見えてくる岐阜の人たちの特徴については、「静かなハングリー精神を感じる」などの名言も…!

今回も約30名の方が出席してくださり、活発な意見交換や移住相談員の方による情報提供などがギュッとつまった濃厚な2時間となりました。

 

次回のオンライン移住相談会  “ぎふな夜” は「経営者に嫁ぐ。(岐阜って意外と住みやすい…!)」という内容で、Buola tavola Tricolore 夫人の清水恵さんと、野村優写真事務所 夫人の野村ひとみさんを講師に招いて開催します。

出会った方が岐阜出身であったため、岐阜に移住してきた2人。店舗運営や子育てをされているとのことで、様々なお話が伺えそうです!

ご予約は岐阜ホールpeatixにて受付中!

興味がある方は是非参加してみてくださいね。

 

(文:ももこ)

 

 

 

関連記事