fbpx
2020-03-14

【オンライン開催】4/1(水)まちの交流会【寄り合い】vol.37

4月の寄り合いについて(3月30日追記)

新型コロナウイルスの影響を受けて、4月の寄り合いはオンラインにて実施いたします。

先月、初の試みとして実施したオンライン寄り合い。

いつもとはちょっと違う雰囲気ですが、双方向のコミュニケーションもとることができ、新しい形で楽しむことができました!

ぜひこの機会に遠方の方も参加してみてくださいね。


Zoomミーティングに参加する

https://zoom.us/j/119653675

ミーティングID: 119 653 675

・URLをタップ
・アプリない方はダウンロード
・アカウント登録
・ミーティングIDを入力して入室(19:00から先に入室可)


【コロナウイルス感染拡大防止に関するご協力のお願い】­

4月の寄り合いは通常通り開催します。

ただし、以下の症状がある方はご参加をお控えくださいますようお願いいたします。

(1)咳などの呼吸器症状を有する方
(2)37.0℃以上の発熱がある、または解熱剤を飲んでいる方
(3)つよいだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

また、Instagramライブ配信も行う予定ですので、ぜひご利用ください!

石けんやアルコール消毒液などによる手洗い、咳エチケットを徹底してのご参加をお願いいたします。

­ ***

かかみがはら暮らし委員会では、毎月第1水曜日に「寄り合い」を開催しています。

 「寄り合い」は性別、年代、職業などを越えて多様な人が集まるまちの交流会です。

学生からお店の店主、アーティスト、公務員などなど、毎回様々な人が集まりトークを繰り広げます。

どんなイベントになるのかは、集まるメンバー次第!

記事冒頭の記載事項に注意しながら、楽しい寄り合いにしていきましょう!

イベント詳細

■日時■

4/1(水)

19:30~22:00 (19:00受付start)

※開始10分前には受付をお済ませください。

※定員30名程(予約不要)

※途中参加、退室可能

■場所■

KAKAMIGAHARA STAND (学びの森公園内)

■参加費■

¥600 (20:00までにご入場の方には1ドリンク付き)

※ご予約不要。飛び入り参加可。

※ドリンクやフードのご提供は20:00までとさせていただきます。

寄り合いスケジュール

画面上での集合写真!

前回はオンラインにて実施したため、2月の寄り合いの様子を改めてお届けいたします!

===19:00 受付===

受付はスタート10分前までにKAKAMIGAHARA STANDのレジにて1ドリンクをオーダーして完了!

(途中入退出自由ですが、4月からドリンクやフードの提供は20時までとさせていただきますのでお気をつけください。)

受付が終わった人からガラスに一言自己紹介を書き込んでいきます。

たった一文の自己紹介のなかにも、一人一人の個性がぎゅっと詰まっていて気になるワードがたくさんです。

==19:30 自己紹介==

全員が自己紹介を書き終わったら、寄り合いがスタート!

1人30秒で、お名前・所属・話したいことや聞いてみたいことを共有します。

この日は初参加の方と常連さんが半数ずつくらい。常連さんがつくるアットホームな空気と、初参加の方の新鮮な風が入り混じって、程よい空気感となりました。

===20:00 全体トークスタート===

一通り自己紹介が終わったら、次は自己紹介の中で気になったキーワードを拾い上げて、全体トークへと移ります。

寄り合いの特徴はトークテーマが決まっていないこと。そして、全員が積極的に発言する必要はなく、話したい人は自由に発言をし、聞き手に徹したい人は、無理に意見を言う必要はありません。

それぞれが自分の性格や気分に合わせて、好きなペースで関われるのが寄り合いの良いところです。

==20:50 告知タイム==

寄り合いはかかみがはら暮らし委員会のInstagramにてライブ配信しています。

会場には足を運べなかった人も、リアルタイムで寄り合いの様子を見学することができます。意見がある場合はコメントもできますよ!

宣伝したいイベントや活動がある人はカメラの前でPR。

==21:10 集合写真撮影==

ラストは集合写真で締めくくり!

今回は総勢25名以上! みなさんいい笑顔です。

===22:00 フリートーク/終了====

集合写真を撮影したあとはフリートークの時間。

名刺交換をしたり、全体トークでは聞くことができなかった疑問を解消したり…毎回この時間が一番盛り上がり、閉店時間が迫るのが惜しいほど。

会場は22時がタイムリミットなので、片付けにもぜひご協力ください!

それでは、来月もたくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。

(文:かかみがはら暮らし委員会 / 杉田 映理子)

(写真STAND カメラ部

関連記事