fbpx
2020-09-08

しだ ~ひとときを愉しむ幸せな買い物~

 

「こっちの色の方がイメージありますね、顔色も明るくなりますよ!」

悩んでいると、そう明るく気さくに答えてくれた「しだ」店主の三輪優さん。

 

 

人と話すことが好きだという三輪さんが手掛けるお店は、2020年6月6日にオープンしたばかり。服・アクセサリー・帽子などの「身に着けるもの」をメインとしたセレクトショップです。

 

「自分の好きなもの、お気に入りにものを身に着けると、お出かけももっと気分が上がると思うんです。」

 

そう話す三輪さんは、年齢や自分に似合う・似合わないにとらわれず、自分の好きなものを身に着けることを大切にされています。

 

 

着こなし方や色などを、お客様の様子を見ながら提案する。その距離感が心地よくて、そこから広がる出会いやコミュニティに楽しさややりがいを感じるのだとか。

 

 

そんなコミュニティの楽しさを教えてくれたのは、以前働いていたセレクトショップ。

2020年2月に、そのお店が閉店。今まで交流のあったお客様と作り上げてきたコミュニティの場がなくなることに、お客様同様三輪さんも寂しさを感じていたそう。

 

 

進路を考えた末、それならばと自分のお店をつくることを決意。今までのお客様も新しく来てくださったお客様も、安心してのんびり過ごせる場を「しだ」としてスタートしました。

 

 

お店は川島に小さくオープン。量販店と比べるとラインナップは少なくなりますが、「自分の納得する商品を目の届く範囲で販売したい」と、商品一つ一つに丁寧な気持ちが込められています。

 

 

8月にはKAKAMIGAHARA STAND にて出張販売も開始(9月現在は終了)。より多くの人に知ってもらえる、フラットな場として賑わいました。10月頃に再び出店をする予定とのこと。SNSなどで是非チェックしてみてください!

 

 

現在店舗は1時間ごとに入れ替わる予約制にて営業中。予約制ならでは、じっくり自分の欲しい物と向き合うことができます。

 

 

「思い入れのあるものを手にすること」

 

あらゆるものが簡単に手に入りやすくなった時代ですが、

ふと身の回りのものを見た時、誰かの顔が浮かぶとなんだか幸せな気持ちになる気がします。

 

 

(写真/水野スミレ、高田沙織 文/村瀬恵里佳)

 

《SHOP DATA》

しだ

住所:〒501-6025

   岐阜県各務原市川島河田町1404

営業時間:13:00~18:00

定休日:木曜日

ONLINE SHOP:https://shidawebshop.thebase.in

★インスタ(@shida_jp)にてライブ配信中!(am.11:00~)

関連記事