fbpx
2020-10-27

11/1~11/3【マーケット日和オンライン】開催!

 

 

かかみがはら暮らし委員会のメンバーも企画に関わる「各務原マーケット日和」

 

各務原市から一度中止という判断が下されましたが、小さなことでも次につなげていける活動はできないか?と、運営委員会の中でも話し合いがなされ、今年も今までとは違った形で開催することができそうです。

 

*****

コロナ禍において、従来通り公園でたくさんの出店者さんに出店していただき、たくさんの方に来場いただくマルシェの形式は難しい。

マーケット日和といえばまずマルシェを楽しむ!という方も多かったと思いますが、改めて「マーケット日和」は何を目指して毎年開催していたのだろうと、運営委員会内でも初心に立ち返り話し合いを重ねました。

 

各務原市が主催するマーケット日和は、そもそも「街の魅力を提案する」ための企画です。

まずはまちの中心にある、広くて美しい公園という魅力的な場所をもっと市内外に知ってもらいたい。

そこでの豊かな過ごし方を感じてほしい、そんな思いから発展したものがマルシェを中心としたマーケット日和でした。

 

1日だけのお祭りではなく、日常をこの場所で楽しんでもらえたら・・・

それを提案するのがマーケット日和です。

 

運営委員会では(かなり)限られた予算の中で試行錯誤し、今年は「公園での豊かな時間の過ごし方」にフィーチャーしようということになりました。

公園でも楽しめて、自宅でもyoutubeなどで配信を楽しめる、オフラインとオンラインの融合のような企画になりました。

 

*****

今年のマーケット日和は、11月1日から3日までの3日間。

基本は「オンライン」で音楽のライブ配信やトークイベント、ライブペイントなどの様子が楽しめます。

 

今までのマーケット日和でも素敵な音楽を提供してくださった、暮らし委員会のメンバーでもある株式会社Odeの小松大さんを中心に、いくつかの音楽ライブを実際に学びの森(公園)で演奏し、それをyoutubeで配信します。

 

こちらからご覧いただけるので、ぜひお好きな場所でご覧くださいね。

ライブ配信のため、チャットコメントなどもお待ちしております◎

 

また、お近くの方は学びの森に来ていただいても演奏風景がご覧いただけます。

(密を避けて周りにご配慮の上、お楽しみください)

 

*****

<1日目 11/1のプログラム>

トークイベントはZoomを使いながら遠方のゲストと繋がりYouTubeにて配信したり、ショップにお邪魔して現地から配信したりと盛り沢山!

音楽ライブは、youtubeにてライブ配信するものと、配信なしで学びの森にて緩やかに開催されるものがあります。

お弁当持ってぜひピクニック気分で公園でお過ごしください。

 

<2日目 11/2のプログラム>

こちらはInstagramのストーリーズからライブ配信します。

学びの森で撮影いたします。KAKAMIGAHARA STANDも夜まで特別営業しますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

<3日目 11/3のプログラム>

この日は全て、学びの森で撮影しながら、yuotubeにてライブ配信されます。

オンラインでもオフラインでも、自分なりの楽しみ方で良い時間をお過ごしください◎

*****

 

オンラインとオフラインの融合のマーケット日和。

YouTubeでご覧いただきながら、公園って気持ちいいな、良い時間を過ごせたな、と、思ってもらえたら嬉しいです。

 

詳しくは、マーケット日和公式サイトからご覧ください。

 

 

#マーケット日和

#マーケット日和オンライン

こちらのハッシュタグでぜひイベントを広めてください〜!

みんなで同じ時間に繋がって、楽しい時間を過ごしましょう。

 

(文:オゼキカナコ

関連記事