fbpx
2020-12-15

【レポート】オンライン移住相談会 ぎふな夜「郡上のまちづくりの舞台裏」

好評を頂いているオンライン移住相談会「ぎふな夜」。

「郡上のまちづくりの舞台裏」というテーマで開催した第6回は、移住後に岐阜県郡上市のまちづくりに携わるお二人に話を伺いました。

 

 

講師は、Uターン経験者である石徹白地区地域づくり協議会 HUB GUJOの平野彰秀さんと、Iターン経験者であるチームまちやの猪股誠野さんでした。

郡上の石徹白地方のまちづくりに携わる平野さんと八幡地方に携わる猪股さん。二人とも移住者を受け入れる体制のみではなく、その土地に住む方たちがどれだけ地域に関心を持って行動するか、ということに焦点を当てて特色豊かな活動をされています。

 

 

教育システムに自分の住んでる“まち”に興味を持ってもらうためのプログラムを導入している平野さんの話はとても画期的でした。過疎地域だからこそ既にオンラインの授業を取り入れており、昨今の状況も円滑に対応できたとか…!

 

また空き家のリノベーションに設計から関わり、まち寄り添う形で移住促進活動をされている猪股さんの話も興味深かったです。それぞれの地域に適した活動をされており、移住してきた方たちがそのまちの魅力を発信していくサイクルが培われているのも、二人の活動の土台があるからこそです。

 

移住経験談に加え、郡上の地域でのまちづくりについて詳しく教えていただけるとても贅沢な内容の回となりました。

 

次回はついに最終回!

「未完の地、山県へおんせぇよぉ」での、移住経験談や現在の活動のお話もとても楽しみです。

 

ご予約は岐阜ホールpeatixにて受付中!

皆さんのご参加、お待ちしております!

 

(文:ももこ)

関連記事