《トークイベント》3/8開催【医療いろいろ〜正しい医療情報ってどう知るの?〜】

「アトピーだけどステロイドが怖い」

「ワクチンって打ったほうがいいの?」

「標準治療って最低限の治療ってこと?」

「新型肺炎って結局どう予防すればいいの?」

 

体や心のこと、病気のことって、専門家じゃない私たちには難しい・・・

SNSでもテレビでも、いろんな情報があるけど何を信じていいかわからない・・・

そんな風に思ったことはありませんか?

 

今、気になる医療のことについて、いち個人の経験やウワサではなく「正しい情報とは?」という観点で紐解きます。

医療従事者さんと一緒に考える、「医療のいろいろ」。

 

医療知識のまったくない私(オゼキカナコ)と一緒に、いっぱい質問して聞いちゃいましょう!

 

この場では「これが正しい」という断言ではなく、あくまでもゲストと私が「正しい医療情報はどう知るの?」という点について話し合います。

 

難しく考えないで。

是非気楽な気持ちで、聞いてみてください!

 


 

 

 

知る時間 TALK EVENT

【医療いろいろ〜正しい医療情報ってどう知るの?〜】

 

《開催・日時》

2020年3月8日(日)

 

19:00 受付開始

19:30〜21:00 トークイベント&質問タイム

22:00 閉店

 

《会場》

KAKAMIGAHARA STAND(カフェ)

岐阜県各務原市那加雲雀町10-4

058-389-8979

 

・駐車場は、近隣の有料駐車場(3時間まで無料)をご利用ください。

・お手洗いは店内にございません。公園(学びの森)内にある公衆トイレをご利用ください。

・駅が近いので是非電車もご利用ください。(各務原市役所前駅)

 

《参加費》

¥1000 + 1drink order

 

*当日、会場受付にて現金にてお支払いください。

*ドリンクオーダーは20:00まで。飲食物持ち込み可。

*予約優先、空きがあれば飛び入り参加可。

 

《定員》

30名

 

《ご予約・お問い合わせ》
こちらのご予約フォームからご予約ください。

お問い合わせは会場ではなく、ご予約フォーム内の「お問い合わせ」からご連絡ください。(わからない方は長月LINEまで)

 

《当日について》

・質問コーナーを予定しています。是非聞きたいことを考えてきてくださいね。

youtubeにてライブ配信を予定しています。

・写真・ストーリーズなどのSNS投稿歓迎!(長時間の動画はご遠慮ください)

 

***

 

《ゲスト》

 


 

眞榮和紘(しんえかずひろ) / 看護師・保健師

 

看護師として、病院7年・訪問看護4年、現在は在宅医療をより学ぶために大学院に在籍中。

病院時代は、集中治療室から外科・内科病棟まで経験したが、「家で過ごすことを支えたい」と思い、在宅医療の世界へ。

0歳から100歳以上まで、どんな病気や障害でも、望む場所で医療を利用できるように。

看護師としてお家に訪問し日々の暮らしをサポートしています。

 

Twitter / Facebook

 

《主催・モデレーター》


 

オゼキカナコ

 

一般社団法人かかみがはら暮らし委員会

ライフスタイルショップ「長月」を2月末に閉店し、コミュニティや暮らしを楽しくする活動をしています。

ミニマルな思考と暮らし、野食、テクノロジー、社会的マイノリティに関する活動などに興味あり。

趣味は知ること、考えること、伝えること。

「知る時間プロジェクト」として、ジャンルレスなトークイベントを開催中。

 

Twitter / note / Instagram

 


 

ずっと興味のあった「医療」という分野。

 

主催の私(オゼキカナコ)は全く医療の知識はありません。

 

だけどずっと思っていたこと。

エセ医療や、一個人の経験に惑わされず、日々アップデートされる医療情報を「正しく」知りたい。

正しい情報を知って、暮らしを見直し、今やれることをやりたい。

そんなことを最近は感じていて、誰かに聞きたいと思っていました。

 

かかみがはら暮らし委員会の活動を通じて知り合ったしんえさんは、「事実に基づく情報の大切さ」を教えてくれます。

しんえさん自身も学びながら感じたこと、みんなに伝えたいこと、医療従事者だからこその思いがある。

そんな「伝えたい人」と「知りたい人」とのカジュアルなトークセッションです。

 

ここから出ている情報は最新だよ、とか、

SNSでこの人をフォローしておくといいのでは?、とか、

今ウワサになっているあの情報、本当に正しい?、とか、

教えてもらいたい!

 

心や体の病気や特性を持つ方はもちろんのこと、小さなお子様を持つ親御さん、介護する家族のいる方など、自分や身近な人の生きづらさを少しでも解放してあげたいと感じる方は必聴。

そして私のように今は健康体でも、未来のために知っておくべき「情報収集や判断のコツ」が沢山あります。

 

私もわからない、知らないことを、みなさんと同じ視点でじっくり聞いてみたいと思います。

 

聞きたいことがあったら「匿名で」気軽に聞いてみれるような時間も取りたいと思います。

「こんなこと聞くのいいのかな・・?」

「こんなことも知らないなんて恥ずかしい」

なんて思わないで。

 

みんな知らないことって実はいっぱいあると思います。

是非気軽にご参加下さい!

 

***

 

「知る時間プロジェクト」

主催のオゼキカナコ自身が「知りたいこと」をテーマにして、詳しい人に聞くトークセッション型のイベント。

私個人の知りたいことに興味がある方、是非チェックしていてくださいね。

ジャンル関係なく、いろんなことを掘り下げ、みんなと交流できる場所にしたいです。

 

過去のトーク動画(ライブ配信)はこちらから。

「知る時間プロジェクト」

 


 

《サポート》

 

企画・備品提供

一般社団法人かかみがはら暮らし委員会

 

会場・ドリンク提供

KAKAMIGAHARA STAN

 

マイク提供

SOUND HUNTER

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP