≪レポート≫ 【かわいい子には『カメラ』をさせよ 】vol.8 を開催しました!

 

 

こんにちは!カメラマンの高田沙織です!

6/16日(日)に「かわいい子にはカメラをさせよvol.8」を開催しました。

今回の開催場所は、村国座。

国重要有形民俗文化財に指定されている舞台で、こどもたちはどんなことを発見しながら、どんなことを感じ、どんな写真を撮ったのでしょうか・・・!

当日の内容や、様子を交えながらワークショップを振り返ります!かわいい写真もたくさんなので、ぜひ最後までお付き合いください♪

++++

■名札作り■

まずは自分の名札作りから!たくさんの色の中から、好きな色を選びます。

絵を書いたり、色を塗ったり・・・

このワークショップで大切にしているのは「自由」。

自分や人を傷つけない事以外は、基本的にはなんでもOKです。

10秒くらいで名札を作る子もいれば、10分かけて作る子もいます。

さっそく見てておもしろい。個性、個性♪

■カメラ教室!■

作った名札を見せながら、

ひとりひとり自己紹介をした後は、楽屋から村国座へ移動。

ここは、子供歌舞伎を1年に1回やる場所。

パネルや動画を見て、歌舞伎や、村国座の説明を。

「歌舞伎しってる~!テレビで見たことある!」という声もちらほら。

そのあとはカメラ教室。

電源ボタンはどこかな?

ズームできるかな?

撮った写真を見るボタンはどこかな?

簡単な動作さえ覚えれば小さい子でも問題なし!

充分です◎

みんなで一緒にやってみます。みんな出来ているか先生がチェック!

わりと最近の子はデジカメを使える子が多いみたいですね!

4歳でも、一丁前です◎

続いて、毎度大人気のクイズ!「これなーんだ?」。

先生が撮ってきた、色んな角度から撮った写真を見て、なんの写真か当てるゲーム。毎回とっても盛り上がるんです*

今回は「お金」「カメラ」「メガネ」の写真を準備してみました♪

分かりにくい、難しい写真から1枚ずつ出していきます。

分かったら大きな声で「はい!はい!」と手をあげる子どもたち。とっても楽しそう*

いろんな角度や、向き、大きさで写真を撮ると、同じ「モノ」が、違う「モノ」に見えるという勉強をしました◎

 

■いざ!撮影会!■

さぁ!みんなで自由に写真を撮ります♪

2階席や、窓から見える景色、大きな木、たくさん線の出た機材などにみんな夢中でした。

今回、特別に地下も見せてもらうことができました♪

後半は外に出て村国神社付近を散策!

同じ場所にいても、心が動く瞬間はみんなバラバラ。

気になったものを自由に撮ります。

思い思いの、充実した時間をすごせたかな?

■ベストオブ自分!を選出■

撮影タイムが終ったら、次は自分が気に入った今日のベスト1・ベスト2を

パソコンで選びます♪

この日自分で撮ったたくさんの写真の中から自分だけのお気に入りを選出。

スタッフと一緒にあれもいい、これもいい、、

と、悩みながらもなんとか選びました!

■おやつ!の時間■

さぁ!お次はおまちかね!!おやつの時間です!

撮影中も「おやつってなぁ~に~?」って声がちらほら。みんなとっても楽しみにしていました◎

今日のおやつはティダティダのサータアンダギー♪

みんなで食べるおやつはとってもおいしいね!

みんながおやつを食べているところも、しっかりちびっこカメラマンが

おさえてくれましたよ♪

 

■作品作り■

最後はみんなで、後日 KAKAMIGAHARA STAND で開催する、ワークショップのアフター展示に飾る作品を作ります!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は5種類ある「ヒトのかたち」をした画用紙から1種類選んで、

色を塗ったり、絵や文字を書いて写真を貼り、作品を作りました。

オリジナルの作品が完成します♪

このワークショップで子どもたちに一番感じてほしいことは、

「自由」であること。そして「選ぶ」ということ。

ルールを最小限にすると、自由も、選択肢も増えると思います。

“楽しい”は自分で探し、”楽しい”を作り出す。

これは、カメラを通して先生が学んだことです。

たくさんの選択肢から自分が好きなものを「選べる」のも、とても幸せですね!

■子どもたちへ。ささやかなプレゼント■

イベントの最後に子どもたちが自分で選んだ、お気に入りの1枚と

みんなで撮った集合写真をオリジナルの用紙に貼ってプレゼント!

今日のこと、また思い出してね!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

***********

———————————–

【ワークショップアフター展示開催のおしらせ】

6/16に開催したカメラワークショップで、子どもたちが自分で撮った写真や当日の様子を、KAKAMIGAHARA STAND 内で展示いたします。

素敵なちびっこカメラマンの作品が並んでおります♪

ぜひ、ご覧くださいませ!

■展示期間■

6/29(土)〜7/10(水) 

※木曜定休

※イベント等によりご覧に頂けない場合がございます。

■展示会場■

KAKAMIGAHARA STAND

住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10-4

———————————-

(文:高田沙織

==============================

かかみがはら暮らし委員会

住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4

TEL:058-389-8979

Instagram

KAKAMIGAHARA STAND

住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4

TEL:058-389-8979

営業時間:10:00~22:00

定休日:木曜日

Instagram

twitter

facebook

===============================

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP