≪レポート≫ 【かわいい子には『カメラ』をさせよ 】vol.7 を開催しました!


こんにちは!カメラマンの高田沙織です!
11/17日(土)に「かわいい子にはカメラをさせよvol.7」を開催しました。
今回の開催場所は、秋が色づく学びの森。
とてもよい天気に恵まれ、青空の下でのぜいたくなカメラのワークショップ。
当日の内容や、様子を交えながらワークショップを振り返ります!かわいい写真もたくさんなので、ぜひ最後までお付き合いください♪
++++
■名札作り■
まずは自分の名札作りから!たくさんの色の中から、好きな色を選びます。
このワークショップで大切にしているのは「自由」。
自分や人を傷つけない事以外は、基本的にはなんでもOKです。
参加が4才からなので、やっと自分の名前を書ける子も*

■カメラ教室!■
作った名札を見せながら、
ひとりひとり自己紹介をした後は、カメラ教室!
まずはじめに簡単なカメラの使い方から・・・

電源ボタンはどこかな?
ズームできるかな?
撮った写真を見るボタンはどこかな?

みんなで一緒にやってみます。みんな出来ているか先生がチェック!
わりと最近の子はデジカメを使える子が多いみたいですね!
4歳でも、一丁前です◎


続いて、毎度大人気のクイズ!「これなーんだ?」。
先生が撮ってきた、色んな角度から撮った写真を見て、なんの写真か当てるゲーム。毎回とっても盛り上がるんです*
今回は「ハンガー」「ティッシュ」「電柱」の写真を準備してみました♪
分かりにくい、難しい写真から1枚ずつ出していきます。

分かったら大きな声で「はい!はい!」と手をあげる子どもたち。とっても楽しそう*

続いて、自転車を題材に「5種類の違う写真を撮ってみよう」。

カメラ教室で習った「縦にしたり、横にしたり」「ズームにしてみたり」。
子供たちが自分なりに5枚の違う写真を撮ったら、先生に見せてね~とお願いしてあります◎

「いい写真」「悪い写真」というのは特になくて、こどもたちが自分で考えながら切り取ることが
大切だと思っています。
今回こどもが切り取った自転車の写真です◎↓


大人顔負け◎
■いざ!撮影会!■
さぁ!みんなで出発です♪

「この木の周りで面白いもの探そっか」、「イチョウを使って撮影してみよっか」、
「あっちの丘いくか、下の池に行くかどっちにする~?」
そんな声かけをしがなら、先生やスタッフも友達のような感じです♪



こんなのが撮れたよ!!ってみんな自慢げ♪

まずは森を探検しながら自分が撮りたいものを「見つける」。
こどもが撮った作品の中には、木の棒とイチョウでお顔を作ってみたものもありました。
こどもらしい、とっても豊かな感性です◎(かわいい…)

セルフタイマーで、タイミングをはかって自撮りした写真も。

自由で、のびのびと有意義な時間を過ごしているのが伝わります。
手前に葉っぱを集めて、超ローアングルから撮る子や、

撮りたい写真を撮るために、葉っぱを片手に粘る子も。

思い思いの、充実した時間をすごせたかな?
■ベストオブ自分!を選出■
撮影タイムが終ったら、次は自分が気に入った今日のベスト1・ベスト2を
パソコンで選びます♪

この日自分で撮ったたくさんの写真の中から自分だけのお気に入りを選出。
スタッフと一緒にあれもいい、これもいい、、
と、悩みながらもなんとか選びました!

■おやつ!の時間■
さぁ!お次はおまちかね!!おやつの時間です!
撮影中も「おやつってなぁ~に~?」って声がちらほら。みんなとっても楽しみにしていました◎

今日のおやつはKAKAMIGAHARASTANDのむしぱん♪さつまいもを乗せてもらいました。
みんなで食べるおやつはとってもおいしいね!

■作品作り■
最後はみんなで、後日 KAKAMIGAHARA STAND で開催する、ワークショップのアフター展示に飾る作品を作ります!

好きな色の画用紙に、さっき自分が選んだベスト1の写真とベスト2の写真をペタペタ。
画用紙を縦にしてもいいし、写真を斜めに貼ってもいいし、みんな自由です♪

このワークショップで子どもたちに一番感じてほしいことは、
「自由」であること。そして「選ぶ」ということ。
“楽しい”は自分で探し、”楽しい”を作り出す。
これは、カメラを通して先生が学んだことです。
たくさんの選択肢から自分が好きなものを「選べる」のも、とても幸せですね!
■子どもたちへ。ささやかなプレゼント■
イベントの最後に子どもたちが自分で選んだ、お気に入りの1枚と
みんなで撮った集合写真をオリジナルの用紙に貼ってプレゼント!

今日のこと、また思い出してね!


子どもたちの切り撮る世界を、ぜひご覧くださいね*(下記に詳細情報があります。)
最後まで読んでくださってありがとうございました!
***********
———————————–
【ワークショップアフター展示開催のおしらせ】
11/17に開催したカメラワークショップで、子どもたちが自分で撮った写真や当日の様子を、KAKAMIGAHARA STAND 内で展示いたします。
素敵なちびっこカメラマンの作品が並んでおります♪
ぜひ、ご覧くださいませ!
■展示期間■
11/30(金)〜12/12(水) 
※木曜定休
※イベント等によりご覧に頂けない場合がございます。
■展示会場■
KAKAMIGAHARA STAND
住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10-4
———————————-
(文:高田沙織
==============================
かかみがはら暮らし委員会
住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4
TEL:058-389-8979
Instagram
KAKAMIGAHARA STAND
住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4
TEL:058-389-8979
営業時間:10:00~22:00
定休日:木曜日
Instagram
twitter
facebook
===============================

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.82開催しました!

  2. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<後編>

  3. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<前編>

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP