≪レポート≫たのしく弾んで、美味しく味わう。 【青空バランスボール】開催しました!

≪レポート≫

たのしく弾んで、美味しく味わう。 【青空バランスボール】開催しました!

⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0097

5/15(月) 学びの森公園内にて

たのしく弾んで、美味しく味わう。 【青空バランスボール】 を開催しました!

芝生で、ぽよんぽよん。

その様子を、実際に参加してレポートにまとめましたので

ぜひご覧ください!

*******

こんにちは。

骨盤を立て、姿勢を意識して

レポートを書いております、

かかみがはら暮らし委員会の つっつ です。

今回のイベントの企画者兼講師を務めたのは、

バランスボールエクササイズを取り入れた
産後女性向けのボディケアを行うプーソワメーム
代表 小島あゆみ さん。
 
image1(1)
 
新緑の美しい学びの森で
気軽に誰でもできる
バランスボール入門編
【午前の部】【午後の部】に分けて開催しました!
 
バランスボール=女性のエクササイズ
というイメージをもっていましたが、
今回は女性だけでなく
老若男女問わず参加できたので
僕もぽよんぽよんすることに。
 
 
— イベント開始 —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0016
 
お天気にも恵まれ
青空バランスボールスタート!
学びの森の新緑に
赤いバランスボールが良く映えます。
 
 
— 基本の姿勢 —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0094
 
座っているだけで
体幹(インナーマッスル)を鍛え
体の歪みを修正することができるバランスボール。
 
まずはそんなバランスボールの
基本の姿勢から!
 
足を開き、
骨盤をまっすぐに、
肩の位置は耳より後ろへ
 
先生の言う通りに身体を動かすと
みるみる内に
背筋が伸び、胸を張った The 良い姿勢に!
 
 
— バランスチェック —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0018
 
続いてはバランスチェック。
 
基本の姿勢をキープしたまま
片足を上げ、両手を真横に開きます。
 
この時点ですでにふらついていた僕ですが
 
「それでは、そのまま目を閉じてください。」
 
と先生に言われ、目を閉じると
途端にグラグラして倒れそうに。。
 
自分が普段
視覚からの情報に頼りきになっていることが
よく分かりました。。
 
 
— エクササイズ —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0039
 
いよいよ、ぽよんタイム!
 
音楽のリズムに合わせて弾みながら
足を前に出して、戻して、出して、戻して、、
 
慣れてきたら手の動きも加えて~
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0115
 
ぽよん、ぽよん、ぽよ、、、
あれ?手がこうで、足がこうで、、
 
動きが増えると頭の中がこんがらがって
気づいたら弾んでいない。なんてこともしばしば。。
 
手足の動きがバラバラな運動をすることで
脳のメンテナンスも行っているそう!
確かに、頭の運動でした。
恐るべしバランスボール。
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0034
 
徐々に脳が追い付いてきたかと思えば
次は手足を、横にしたりクロスしたり。。
動きに集中していると
 
「つっつ、呼吸もしっかり意識してね~!」
 
先生(めっちゃ弾んでる)に見つかりました。。
 
呼吸を意識する「有酸素運動」は、
バランスボールの大事なポイントの1つだそう。
 
==========
バランスボールエクササイズをして
息が弾み、呼吸数が増えることで
酸素が体内に入り血流が良くなると
体内で人間にとってのガソリンになる【ATP】が作られ
それが、生きる活力になる大事な源になります。
================
 
楽しく弾みながらも、
一人一人をしっかり見て
こうした知識の部分も教えてくれる
あゆみ先生。
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0101
 
5月とはいえ、気温は高いので
水分をこまめにとりつつ、、
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0108
 
エクササイズもいよいよラストスパート!
最後は今日習った動きを組み合わせて
1曲フルでダンスをしました!
 
あ、あつい。
これは痩せる、、
と思ったら、バランスボールは
「痩せる」運動ではなく
「痩せやすい身体を作る」運動だそう。
 
そうか、これで夜中のラーメンもこわくない。
(※不摂生には対応しておりません。)
 
 
— ストレッチ —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0128
 
運動後は
上がった呼吸を整えながら
バランスボールを使ってストレッチ
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0052
のび~~~~~
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0130
ははぁ~~~~~~~
 
硬くなった筋肉をじっくり伸ばします。
もちろんここでも呼吸を意識!
 
 
— サヴァアサナ —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0139
 
「屍(しかばね)のポーズ」という意味のサヴァアサナ。
しっかり動いた後のリラックスタイムです。
 
運動で交感神経をONにした後
リラックスで今度は副交感神経をONに。
こうすることでリラックス効果が高まり
自律神経のコントロールも出来るのだそう。
(鬱や自殺の予防にもなるんだとか!)
 
全身の力を抜いて、目を閉じて
瞑想状態に。
 
その姿、まるで屍。(ちょっと寝ました)
 
 
— ピクニック —
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0050
 
バランスボールだけでは終わらないこのイベント。
 
KAKAMIGAHARA STAND
フードとドリンクを食べながら
みんなでピクニック!
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0065
 
 
【午前の部】
新作のサンドウィッチ(発売前)を
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0070
 
【午後の部】
蒸しぱんトライフル【キウイ】
S__184754231
 
 
参加者さん同士、
先生も交えながら楽しくおしゃべり。
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0157
 
実は「食べる」ことも
大きな趣旨の1つになっている今回のイベント。
 
自律神経を整え、
カラダとココロがスッキリすると
【食べ物を美味しく味わえる】
健康な食欲を感じることもでき
何となく 「食べる」 ではなく
ひとつひとつを
丁寧においしく食べられるようになるそう。
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0159
 
みなさんおいしそうに食べていました◎
 
*************
 
ぽよんぽよん。
の字面を見て
なめてかかったバランスボール。
 
男性の僕にも十分すぎるくらい
楽しくて、身になる運動でした。
 
参加者のみなさんからも
 
「普段室内だから、外でやるのは気持ちいい!」
「初めてだったけど、とっても楽しかったです!」
 
などの感想を聞き
充実したイベントになったのではないかな
と思います!
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0106
 
 
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0060
S__13754394
 
 
今回のイベントの参加者の方の中に
何人か、すごく綺麗な方がいたんです。
(決して変な意味ではなく。)
「綺麗」と言っても、痩せているとか
そういうことではなく、
立ち姿や歩き方、とにかく姿勢や表情が
とっても綺麗な方々。
 
そのうちの何人かに
 
「今日がバランスボール初めてですか?」
 
と聞くと、全員から
 
「あゆみ先生の生徒です〜!」
 
という返答が。
 
 
あゆみ先生のバランスボールを通じて
 
こんなに良い効果が得られる!
こんな美しい姿になれる!
 
その証明をしてくれたのは
生徒さんたちでした。
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0097
 
改めて、素晴らしい先生なんだな。と。
 
そんなあゆみ先生によると
バランスボールは
男性向けにもっとハードにもできるし
高齢者向け
脳のトレーニングとしてもできる。
とのこと。
 
まだまだ可能性がありそうです!
 
今後の【青空バランスボール】の開催に
是非ともご期待ください*
 
⭕青空バランスボール⭕17.5.15_170515_0168
 
(かかみがはら暮らし委員会 / 戸髙 翼)
 
 
かかみがはら暮らし委員会は
毎月1度【寄り合い】を開催しています。
 
20170510212926_IMG_0966
 
新しい「コト」がここから始まるかも…!!
やりたいことや、アイデアがある方。
暮らし委員会の活動に興味のある方。
 
どなたでも気軽にご参加ください*
 
=======================
KAKAMIGAHARA STAND
住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4
TEL:058-389-8979
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
Instagram
twitter
facebook
==================================
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.82開催しました!

  2. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<後編>

  3. 【編集室レポ】那加デザインミーテイングVol.1が開催されました!<前編>

  1. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

  2. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP