11/19(土)開催!【ハイキング日和】申込10/1〜先着

dsc_0982
 
かかみがはら暮らし委員会がおくる、体験企画。
「自然遺産の森」でのイベント第二弾が決まりました!
 
前回のほしぞら日和に続く、季節を感じる楽しいイベントです。
 
==================================
 
 
※予約受付開始は10月1日(土)0:00〜 先着50名様です。
 
【ハイキング日和】
 
開催日 
2016年11月19日(土)9:30〜15:00頃まで
 
開催場所 
各務野自然遺産の森
 
住所・アクセス 
各務原市各務字車洞6797-1 外
駐車場160台
最寄りの駅など公共交通機関はありませんので、自家用車(またはタクシー)で乗り合わせてお越しください。
 
※雨天決行
内容は雨の状態やコースの内容により異なります。
(基本的に雨の場合は、自然体験塾棟を使っての屋内講座になります。小雨の場合はコースによって外で体験する講座もあります。)
 
■申込み資格■
各務原市内の方、市外の方、どなたでもご参加いただけます。
(未就学児のご参加はご遠慮をお願いします。)
 
■持ち物・備考■
コース共通の持ち物:動きやすい服装、飲み物、帽子、雨具、レジャーシート。
その他の持ち物はコースにより変わります。コースごとの紹介をご確認ください。
 
■イベント内容■
広い芝生の公園と、豊かな森や山で構成される自然遺産の森。
文字通り、自然が残した豊かな産物の宝庫です。
この場所で、さまざまなテーマに合わせた特別な「ハイキング」の体験をご用意しました。
ただ歩くだけじゃない、学びのあるハイキングをお楽しみに。
 
■参加費■
基本料金 お一人さま¥3000
※各講座+お弁当+ハイキング日和オリジナルアイテム
※事前振込にて(詳細は予約完了メールにてお知らせ)
 
————————————
 
<<ハイキング日和タイムテーブル>>
 
9:30 自然遺産の森にて受けつけ
 
10:00 各講座(4コース)開始 2時間〜2時間半程度
 
12:30頃 スペシャルランチ ティダティダさんのお弁当
 
(以下、自由参加)
各講座の講師たちのお話を聞いたり、キャトルコールさんのアウトドアグッズコーナーでお買い物をしたりご自由にお過ごしください。
15:00には終了します。
 
————————————
 
<<各講座の紹介>>
 
①山登り講座(入門編) 定員15名
講師:アウトドアグッズ専門店「キャトルコール」山藤氏
持ち物:山登りできる服装/登山用靴 他登山に必要なもの。
 
※登って降りるまで休憩しながら2時間半くらいの初心者向け登山のコースです。体力に自信のない方はご遠慮ください。
※安全確保のため登山開始後は個別行動がとれませんので、お子様のご参加は事前によくご検討頂き、参加の場合は必ず親御さんも同伴してください。
 
本格的な登山ではなく、初心者さんが山デビューするためのきっかけになるような講座です。
周辺の山を登りながら、山歩きのコツや装備について山登りのプロから楽しいお話が聞けますよ。
山登り、やってみたいけど初めてでドキドキ・・・
一緒に行ける人がいないから誰かつれてって・・・!
そんな方はぜひこの機会にご参加ください。
 
s-%e5%b1%b1%e7%99%bb%e3%82%8a%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b82
 
 
②フォト散歩(入門編) 定員10名
講師:記念写真家 白川マゆみ氏
持ち物:スマホ、または撮ってすぐにその場で見れるカメラ(一眼レフでもコンパクトデジカメでもOK)
※スマホ、カメラの充電を必ずしてきてください。
 
秋の自然遺産の森をゆっくり歩きながら、みんなで楽しく撮影会をしましょう!
自然を撮ったり、みんなで撮り合ったり・・・難しいことぬきで、楽しくお散歩気分でパシャパシャ。
プロのフォトグラファーが、初心者さん向けにわかりやすく簡単に実践できる撮影のコツもお伝えします。
(山登りはありません。公園内を散歩するイメージです)
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
③秋の昆虫さがし 定員15名
講師:岐阜聖徳学園大学教授 川上紳一氏
持ち物:長そで・長ズボン/あれば昆虫図鑑/スマホやカメラ
※昆虫採集はできません。
 
バッタやトンボなど秋の昆虫をみんなで探して観察します。
虫に詳しい先生に、虫の生態や特徴を聞いてじっくりと虫の魅力を楽しみましょう。
大人になってからじっくり虫と向き合うことなんてあったかな・・・
お子様連れで家族で楽しく参加もいいですし、お友達どうして大人になってから虫を探すのも新鮮ですね。
(ハードな山登りはありません。お子様でもお気軽に参加できます!)
 
dsc_0282
 
 
④自然遺産の植物観察 定員10名
講師:自然観察指導員・環境アセスメント調査員 塚原寛裕氏
持ち物:長そで・長ズボン/あれば植物図鑑/スマホやカメラ
※植物採集はできません。
 
緑豊かな自然遺産の森には、もしかしたら普段見かけない植物がたくさんあるかもしれません。
どんどん先生に質問しながら、草花や樹木の知識を増やしましょう。
草木に囲まれていると心地よく癒されそうな気がしますね。
忙しい毎日を送る大人たちこそ、それを忘れて自然の中に体をゆだねてみてください。
もちろん、お子様と一緒に家族での参加もおすすめです。
(ハードな山登りはありません。お子様でもお気軽に参加できます!)
 
dsc_0209
 
————————————
 
 
■お申し込み方法■
お申込はこちらのメールからのみお受け致します。

shizen@wildlife.ne.jp
※予約受付開始は10月1日0:00〜 先着50名様です。
 
※期日前(9月30日まで)のメールは全て無効となりますのでお気をつけ下さい。
※お申込への返信は申込後10日後までに行います。
(受信拒否の設定をされている場合は必ず解除をお願い致します)

 
お申込メールには下記の点を必ずご記入下さい。
①イベント開催日・開催名・講座の種類
(例:11月19日開催・ハイキング日和・山登り講座)
②参加者全員の氏名(ふりがな)・性別・年齢・住所
参加者により講座が違う場合は、わかるようにご記入ください。
③電話番号・返信用メールアドレス
 

==================================

 

詳しくは「自然体験塾」講座のページ(http://www.wildlife.ne.jp/shizen/)または講座のチラシをご覧ください。
 
お問合せは、
メールshizen@wildlife.ne.jp または、

TEL090-5615-0370 NPO法人生態教育センター(自然体験塾担当)
(平日10:00~17:00)
まで。
 

 
==================================
 
子供の頃は庭で遊んだり、道端の草花をとったり、そんな普通だったことが大人になるとなぜかなかなかできなくなりますよね。
日々の忙しさにおわれたり、ネットの中で情報が完結したり、なんだか現代人ってせわしない。
昔は普通だった自然の中での遊びを、大人になった今「あえて」時間をたっぷりとって体験してみませんか?
きっと思っている以上に、贅沢で心豊かな癒しの時間になると思います。
 
企画している私たちも楽しみです◎
 
講座の内容や、ランチの情報、アウトドアグッズ販売のお知らせ等々、もしかしたら、もう少し詳しい情報を追加するかも・・・
(できれば・・・)
 
追加情報はこちらのサイトに書きますので日々チェックしててくださいね。
TwitterFacebookinstagramからだと更新がわかりやすいかもです。
ぜひフォローを!
 
それでは、10月1日0:00〜のお申し込み、ぜひお待ちしております!
(フライングは無効だけど、先着なので真夜中にがんばってメール送ってね。笑)
 
 
>>>続報【ハイキング日和のコース詳細】
より詳しいコース内容と、アウトドアグッズの販売、ランチの内容などはこちらをご覧あれ。
 
 
 
(文:長月/オゼキカナコ)
 
 
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【レポート】宿から岡崎のまちを知っていく旅

  2. ≪レポート≫かかみがはら暮らし委員会【寄り合い】vol.83開催しました!

  3. 【レポート】ねこのためのねこ好きによるマルシェ。『東光寺ねこ日和2024』

  1. 6/2(Wed)開催!in KAKAMIGAHARA STAND Vol.50 [前回レポートも合わせて]

  2. 《寄り合い》11/28(日)開催!【寄り合い特別編〜古民家で焚き火とやきいも〜】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP